母へのプチギフト

元気のない母へ、毎日の電話や買った贈り物だけでは気持ちが伝わらないかな・・と思い、プチギフトとして洋酒のフルーツケーキを焼いて贈りました。

夫のお母様からずいぶん前にレシピを教えていただいていたのですが、なかなか材料の下準備に手間がかかるので、作っていませんでした。
今回GWに洋酒漬けのフルーツやホワイトチョコ、胡桃など材料をたっぷり下さったので、挑戦してみることにしました。

このケーキが大好きという夫のためにお誕生日に焼き、今回は二度目で母へのプレゼント&友人のお土産で焼きました。

もともとのレシピではレーズン&胡桃&ホワイトチョコのみでしたが、今回はアレンジしてレーズンの代わりに、自分好みの無花果やプルーンのラム酒漬けをたっぷりいれ、胡桃を控えめにしました。

ラム酒の中にホワイトチョコが甘~いアクセントになっています。
ラッピングも、母が元気になるようにフューシャーピンクで、真っ白な箱に大きなリボンをかけました。

f0228890_170239.jpg


母はラッピングも、ケーキもとっても喜んでくれました。
つらい時期にそばに居られなくても、ちょこちょこと、私でもできることってあるんだなと改めて思いました。
[PR]

by naomikotable | 2010-05-25 16:54 | Cooking | Comments(1)

Commented by あんまま at 2010-05-25 23:37 x
ひさしぶりにコメントしますね。
素敵な親孝行ですね。
お母さんつらいことあるの?大丈夫かな。
naomikotableちゃんも
大変だろうけれど
子供の笑顔で乗り切ってね!
お互いがんばろうね