シャンパンゼリー

最近、お友達が遊びに来てくれるときによく作るのが、シャンパンゼリーです。
ただ、お酒が苦手な人には向かない味なので、お客様の好みによりますが、私の友人はだいたいお酒が大好きな女子が多いので評判はなかなか良いです。

ちなみに、画像は先日娘の幼稚園のお友達の家へ招かれたときに作っていったものです。
上は、子供たちようにりんごジュースのゼリーにしました。

f0228890_14215131.jpg


レシピ

ゼリー(水120ml、グラニュー糖100g)
粉ゼラチン5g(→かなりふるふるな固まり度合いです、もっとしっかりとしたゼリーが良ければ10gまで増やしてOKです)
レモンの絞り汁
シャンパンまたはスパークリングワイン375ml(ハーフサイズを買えばぴったり使い切りの量になります)
フルーツのマリネ(いちごやブルベリー、ラズベリー、キウイなど)
グラニュー糖小さじ1程度
オレンジの絞り汁大匙3

①ゼリー液を作る
 鍋に水とグラニュー糖をいれて火にかけ、グラニュー糖がとけたら火からおろし、水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす

②ボールに移し、底に氷をあてながらごむべらで静かに混ぜて、あら熱がとれたらレモンの絞り汁をいれる

③シャンパンまたはスパークリングワインを静かに加える

④とろみがつき始めたら密閉容器に流しいれ、表面には気が抜けないようにラップを密着させて冷やす。

⑤冷やす間に、好みのフルーツを小さくカットし、グラニュー糖とオレンジの絞り汁をいれてあえ、冷蔵庫に30分程度マリネする。

⑥ゼリーが固まれば、グラスにフルーツとともに盛り付ける。

ポイント

スーパーで売っているような安い甘めのロゼスパークリングワインが向いているような気がします。
シャンパンはもったいなくて使えない??
ゼリーでいただいてもシュワシュワ感があり、面白いです。
ぜひ、これからの季節にどうぞ。
お土産にもっていったお友達の話によると、長期保存すると苦くなるそう。。。
できれば作った翌日くらいにいただいた方がよいみたいです。
[PR]

by naomikotable | 2011-02-21 14:31 | Cooking