豆腐とピーマンのサラダ中華風

なぜか、二人目の長男を妊娠中からピーマンが大好きになってしまった私。
それまでも、ピーマンは好きでしたが、大好き!というまでではなかったのです。

で、ピーマン好きになってから、私の中での3大ピーマン料理は

もちろんチンジャオロースー
そして、タイのグリーンカレー
そして、そして最近はまっているのが豆腐とアボガドのピーマン乗せ中華サラダ

何度かブログにも登場させていますが、またまた登場。

f0228890_1117295.jpg


レシピというほどではないですが・・・

材料

絹ごし豆腐・・・1丁
アボガド・・・1個

白髪葱15cm
生姜・・・1かけ
ピーマン青、赤1個ずつ
黄色パプリカ1/4個
きくらげ・・・2g
ごま油・・・大匙3
しょうゆ・・・・大匙3
黒砂糖・・・・小さじ2/3

作り方

①お豆腐を2時間前くらいからしっかり水切りする
②白髪葱、しょうが、ピーマンの千切りをつくる
③きくらげも水で戻し、千切りに
④耐熱容器に、白髪葱、しょうが、ピーマン、きくらげを入れ、フライパンで熱したごま油をかける
⑤同じフライパンにしょうゆ、砂糖をいれ沸騰させ、さらに上からかける
⑥食べやすい大きさにきったお豆腐にアボガドのスライスをのせ、その上からたっぷりピーマンをのせる

※ピーマンを細くきるこつは、へたをばっさり切り、なかわた?の仕切りになっている壁をきれいに切り落とし、平面にそろえると、きれいな千切りができます。パプリカで肉厚なものは、3枚ほどにスライスするとピーマンの厚みとそろいます。
[PR]

by naomikotable | 2011-02-28 11:22 | Cooking | Comments(10)

Commented by Ayaka at 2011-03-01 10:16 x
うわあ、美味しそう!!!
とても私には無理、、、と思ったら、こちらでも手に入る材料なのに気づきました。
今度作ってみるね!出来るかな。。。
Commented by naomikotable at 2011-03-04 14:19
ayaka,コメントありがとう~。
ピーマン好きにはたまらないので、ぜひ作ってみてね。

まだ下の子が小さくて、あまり外出できないので、記録がてらお料理の記事を更新するので、見てね。
Commented by Seiko at 2011-03-06 23:43 x
私は子どもの頃ピーマン嫌いだったのに、
最近はすごく好き。出産とピーマン好きには関係があるのか??

これめっちゃおいしかった!!
レシピありがとう!
黒砂糖が入っているのね~。それで深みが出るのかな~?
絶対作ります!
Commented by naomikotable at 2011-03-07 13:25
ピーマンと妊娠って何か関係あるのかしらね・・・。
この青臭さがなんとも心地よく美味しいのよね。不思議。

それにしてもSEIKOさん手作りの餃子はプロのお店の餃子みたいですごかった!
写真を撮れなかったのが、何よりも残念・・(猛反省です)。
Commented by shin at 2011-03-08 23:43 x
このレシピいいね~。こちらで手に入る豆腐でチャレンジしてみようか。。。そしてタイ・カレー最高。今日の帰りがけテイクアウトしようかなっと。うちではパプリカ1個毎朝の野菜ジュースのレシピに化けています。
Commented by naomikotable at 2011-03-09 15:11
味付けが中華風で濃い&しかもヘルシーで、女性にはばっちりなメニューです!
ぜひ、ホームパーティで作ってみてください。
Commented by Seiko at 2011-03-24 19:27 x
今日実家でつくって、両親に食べさせました~
とくに母に大好評!ほとんど食べられてしまいました~♪
母もこれからお客様のときに作ると喜んでました。
本当に素敵なレシピ、ありがとう!!
Commented by naomikotable at 2011-04-18 15:07
返信おそくなりごめんなさい!
作っていただけてうれしいです!
私もSEIKOさんの餃子に刺激をうけ、いつになく真剣に餃子作ってます!!
Commented by Tamami at 2013-02-03 19:48 x
今日作ってみました。お豆腐の大きさやアボガドの厚み・・・まだまだ研究が必要ですが、とーっても美味しかったわ。
素敵なレシピ教えてくれてありがとう!
Commented by naomikotable at 2013-02-04 08:41
Tamamiさん、作ってくれてありがとう。
こちこらこそ、いつも美味しいレシピを教えてくれてありがとう。
思いつきで作ったレシピなんだけど、豆腐のサラダっていうのが女性うけいいのかも!!茹で海老とかいれても美味しいのかも。

また新しいの思いついたら、おすそ分けしま~す。