娘&夫の大好きなピッツァ マルゲリータ

ピザを家で作るのは、とっても難しいですが、フライパンと魚焼きグリルを使うとちょっとお店っぽく仕上がります。
娘がピザが大好きなので、チーズなしのピザをたまにリクエストがあっとときに作ります。

①生地はこねて、一次発酵させて、一晩寝かせる
②指で生地を伸ばし、オリーブオイルを薄くひいたフライパンに生地をのせ、トマトソースと具をのせる
③蓋をして、底が焼けてきたら、すばやく魚焼きグリルに移動!
④上のチーズや具にうっすら焦げ目がつくように、焼く

生地の配合は
強力粉・・・185g
薄力粉・・・80g
ドライイースト・・・1.6g
塩・・・8g
水・・・160cc

トマトソースは、ホールトマトの水分を除き、ホールトマトのみをフードプロセッサーにかけて使います。
味は足さず、そのまま使います。
生地に塩味がしっかりついているので、ソースはみずみずしいトマトテイストで十分おいしいですよ。

パパの大好きなシンプルなマルゲリータのピザのはずが、バジルを買い忘れ・・・物足りないですね。

f0228890_11314356.jpg

[PR]

by naomikotable | 2011-02-28 11:32 | Cooking