「ほっ」と。キャンペーン

おじいちゃんのお誕生日

おじいちゃんのお誕生日に、娘とケーキを作りました。
上の飾りは、娘が考えて作りました。

味はともかく、おじいちゃんは、孫の力作をとっても喜んでくれました。
娘のお誕生日は2月なので、いつもショートケーキのときにはイチゴがあり、味のバランス的にはうまくいくのですが、今回は初秋ということで、生クリームにあうフルーツがない!!と大慌て。
でも、どうにか白桃でのりきりました。
ただ、桃はいちごと違い、結構水分が出てしまうので、クリームがゆるくなってしまうのが難点です。

f0228890_1026321.jpg


娘にはアレルギーがあるので必要にかられて、私はクリスマスやお誕生日ケーキを作るものの、お菓子作りを習ったことがありません。
でも、作るからにはどうしても上手になりた~い。
スポンジは、だいぶ上手にふわふわに焼けるようになったので、あとはデコレーション。
とにかく、クリームを塗る&飾るのが上手になりたいので、長年お菓子作りを習っていらした夫の母に弟子入りしてきま~す!!

また、弟子入りした日のケーキもUPします!

クリスマスケーキは上手にできるといいのですが。
[PR]

by naomikotable | 2011-10-03 10:29 | Cooking | Comments(2)

Commented by Seiko at 2011-10-14 09:51 x
息子がケーキの写真にくぎ付けでした。おいしそう~。習わなくても十分上手じゃない~
Commented by naomikotable at 2011-10-14 16:01
いやいや、クリームをサイドにきれいに塗れなくて。
来週、2台のケーキを使って練習してきま~す。
上手にデコレーションできるようになったら、みんなで食べたいね!