「ほっ」と。キャンペーン

キッシュ

近所の方に、殆ど履かれていない可愛いブーツをおさがりにいただきました。

お礼に何がいいかしら・・・と考え、大好きなたまプラーザの『ベルグの4月』のマカロンとほうれん草とかぼちゃのキッシュを作って、プレゼントしました。


f0228890_11452937.jpg




f0228890_11375230.jpg


以前は、丸いタルト型でキッシュを焼いていたのですが、プレゼントには量が多すぎるのと味見をしてから、差し上げられないのが短所でした。

で、前からほしかった長方形型のタルト形を購入。
いっきに二本焼けて、一本は自宅用に味見できるので、とっても便利です。

これから、アップルパイや、洋ナシのタルトなどいろいろチャレンジしてみたいです。


ほうれん草とかぼちゃのキッシュの作り方

パイ生地・・・2枚(Bellamysがお勧め)
ほんれんそう・・・250g
かぼちゃ・・・スライスしてゆでたもの5枚程度
ベーコン・・・100g
玉ねぎ・・・1/2個薄切り
ピザ用チーズ・・・150g
生クリーム・・・200cc
卵・・・3個

フィリングのほうれん草はさっとゆで、あくをとっておく
ベーコンとたまねぎを炒め、ほうれん草も加えて水気がなくなるまで炒め、塩コショウで味付けをしておく
ボールに、卵と生クリームをあわせておく

パイ生地を伸ばし、型にいれて冷蔵庫に
しっかり冷えたら、炒めた野菜とチーズを交互に重ね、上にかぼちゃを飾る
最後に静かに卵液をいれて淵いっぱいまでにする

余熱したオーブンで250度で下段15分、200度でさらに20分、表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかけると焦げすぎを防ぐことができます。
[PR]

by naomikotable | 2011-10-05 11:35 | Cooking | Comments(0)