チョコレートパウンドケーキ オリジナル

気候のせいか・・・体調のせいか・・・むしょうに甘いものが食べたいのです!!!!

思わず、チョコレートのパウンドケーキを焼いてみました。
材料はオリジナルで適当です。

f0228890_11473541.jpg


パウンドの量は守りつつ、自分の好みの配合で作ってみました。
結構美味しかったので、UPします。

材料・作り方(中型2本分)

バター・・・200g
薄力粉・・・120g
ココア・・・20g
卵・・・4個
アーモンドプードル・・・40g
砂糖・・・180g
チョコレート・・・100g(クーベルチュールをいれてみました)
チョコチップ・・・20g前後
ラム酒・・・適量
飾り用のナッツ適量

作り方

室温に戻したバターをクリーム状に練り、砂糖とあわせてハンドミキサーでよく混ぜる
少しずつ、卵をといたものをいれ、ふわっとなるまで混ぜる
ココア、薄力粉、アーモンドプードルを振るったものをいっきに混ぜ合わせ、最後にチョコレートをチョコチップを混ぜる。
型に入れて160度で40~45分焼く

とにかく簡単で、コーヒーに合う。
なんだか満たされました。
いつも二本焼くと、だいたい一本はプレゼントすることが多い我が家ですが、娘がその様子を知ってか「これ誰にあげるの??」と聞いてくるので、「全部、家用だよ~」というと「やった~!!!」と喜んでいました。

アレルギーがあるものの、少しずつ食べられるようになってきた娘。
これからたくさん、お菓子を作ってあげたいです。
[PR]

by naomikotable | 2011-10-11 11:46 | Cooking | Comments(0)