「ほっ」と。キャンペーン

渡り蟹のトマトクリームパスタ

お料理がとっても上手なお友達のお宅でいただいて以来、大好きなパスタになりました。
渡り蟹のトマトクリームパスタ。

魚屋さんで山形県産の渡り蟹を見つけたので、思わず二杯かってしまいました!!
あっ、イタリアンパセリが汚い~!!すみません。

f0228890_20273611.jpg


<作り方>

材料
渡り蟹・・・二杯か一杯(2人なら、一杯でも美味しいかな?2人以上なら断然2杯必要)
トマトホール缶・・・一缶(400gのもの)
塩・・・小さじ1/2
砂糖・・・小さじ1/2
唐辛子・・・お好みで輪切り3~4
にんにく・・・薄切り
白ワイン・・・1/4カップ
生クリーム・・・1/4カップ
バター・・・10g
パルミジャーノ・・・お好みで
イタリアンパセリ
パスタ・・・タリアッテッレやリングイネなど

1.まず蟹はよく洗い、食べやすい大きさにきっておく
  蟹のみそはだしておく
2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を炒め、香りがたったら蟹もみそもいれてさらに色が赤くなるまでいためる
3・白ワインをいれ、蓋をして蟹に火を通す
4.ホールトマトは、鍋に塩と砂糖をいれて、煮詰めておく
5.3に4のホールトマトを加え、さらに煮る

6.パスタをゆで始める
7.5にバターをいれ、溶けたら生クリームも加え、ソースになじませる
8.あまり煮詰まると分離するので、煮つまらないようにして、パスタと絡める
9.仕上げにパルミジャーノをかけ、イタリアンパセリを散らす

私の大好きなパスタです。
娘が乳製品のアレルギーなので、生クリームを抜こうかな~?と味見をしましたが、トマトの酸味が強くて
やはり、バターと生クリームを入れるとまろやかになり、美味しいです!

あまりパスタが好きではない娘も美味しい美味しい!!と完食。
ちなみにもうすぐ2歳の弟も、お代わりを要求し完食。美味しいものってよくわかるのね。


ぜひ、渡り蟹が出回っている時期に、簡単なので作ってみてください。
ちなみに、蟹缶でも作ってみたことがありますが、まったく美味しくありませんでした・・・お勧めしません。

そのほかの料理は娘の大好きなピザ

f0228890_20364296.jpg


と、簡単にスペアリブをガーリックペッパーとローズマリーで味付けしてグリルで焼いただけ。
でも、シンプルで美味しく5歳の娘に殆ど食べられてしまいました。。。

f0228890_20391179.jpg


もちろん、この料理に合わせて白ワインを夫とあけ、やっぱりウチご飯っていいな~と思う夜でした。
[PR]

by naomikotable | 2011-11-05 20:39 | Cooking | Comments(0)