チョコナッツロール

お友達のお宅に伺うときには、だいたいお店の焼き菓子やチョコレートなどと、朝食に食べてね~という感じで手作りのパンを持参することにしています。

よく作るのがフラワーロール。

f0228890_14544043.jpg


レシピ

強力粉210g
薄力粉70g
ドライイースト5g
砂糖30g
塩3g
卵黄2個
牛乳140m
バター50g

フィリング用のチョコレートチップ 60g
シナモン20g
グラニュー糖20g
ナッツやくるみなど

生地は、ホームベーカーリーで一次発酵まで行い、伸ばした生地にグラニュー糖やシナモンなどフィリング用のチョコをいれてまきます。

最後まで切らずに、切れ目をいれて丸くしお花の形にします。

その状態で、オーブンなどで2次発酵をし、焼く前にスライスアーモンドなどを乗せて180度で15分から20分焼きます。

焼成後、さめてから粉糖をたっぷりかけます。

*強力粉だけでなく、薄力粉をいれた配合が菓子パンには適しています。
 また、卵は卵黄だけを使うことでブリオッシュのような生地になります。
 ホームベーカリーをお持ちの方は、とっても簡単にできますので、ぜひお試しくださいね!!

 このレシピは、夫の母から教わったものを私なりにアレンジしてみました。
 チョコとオレンジピール、ナッツもお勧めです。
 シナモンロールのように、シナモンシュガーとレーズンもいいですね。

 フィリングはいろいろ変えて、オリジナルの味を作ってみてくださいね~。
[PR]

by naomikotable | 2013-01-14 15:05 | Sweets