バナナケーキ

食べごろを過ぎた完熟バナナって皆さんどうされていますか?

我が家は、ケーキにしちゃいます。
レモンとはちみつが入り、パウンドケーキよりバターが少なめのあっさりレシピです。

我が家は娘が大好きで、朝食用によく作ります。
これで、飾り用も含めてバナナを最大4本使うので、一房まるまる完熟しちゃった場合でも大丈夫!!

f0228890_9332314.jpg


レシピ

*材料(17cmのパウンド型1本と10cmミニパウンド型2本分、もしくは18cm丸型1個)

バター(食塩不使用)・・・120g
砂糖・・・70g
はちみつ・・・20g
薄力粉・・・180g
卵・・・2個
完熟バナナ・・・2本半~3本までOK
レモン汁・・1/4個の絞り汁
ベーキングパウダー・・・小さじ2
飾り用の粉糖

*作り方

①バナナは、ハンドミキサーなどで細かくつぶしレモン汁をかけておく
②常温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜて砂糖をいれ、はちみつを加え卵をすこしずつ混ぜる
③②にふるった小麦粉とBPを3回にわけ、バナナと交互にさっくり加え混ぜる
④仕上げに輪切りのバナナとスライスアーモンドを上に乗せて、180度45分程度焼く
⑤冷めたら粉糖をかける

*このレシピのポイントは、レモンと飾り用のアーモンドのスライス。レモンがバナナの変色を防ぎ、さっぱりとした味にしてくれます。
我が家の娘はアーモンド苦手なので、上に飾る程度にしていますがバナナの甘い味にアーモンドの香ばしさがマッチするので、お子様さえOKなら、くるみやナッツなど中にいれてもいいと思います。
[PR]

by naomikotable | 2013-01-17 09:28 | Sweets