ひよこ豆のディップ

先週、広尾から新しく表参道に移転したCICADAにお友達とランチにいってきました。
地中海の雰囲気のとっても素敵なお店で、子育て一色の生活にちょっと息が詰まっていたので、とってもリフレッシュしました。
そこで、頂いたひよこ豆のディップがとっても美味しかったので家で作ってみました。

お店のレシピが知りた~い!!!のですが、わからないので自分なりに真似をして作ってみたのが、下のレシピです。

f0228890_10593162.jpg


レシピ

ひよこ豆・・・1缶400g
すりごま・・・おおさじ1
クミン・・・小さじ1
白こしょう・・・少々
オリーブオイル・・・おおさじ1
マヨネーズ・・・おおさじ1/2
レモン・・・少々
ブイヨンかコンソメ・・・50ccまでで調整
砂糖・・・小さじ1
塩・・・好みで調整してください

作り方

①缶詰の豆を洗い、硬い場合や缶臭さがある場合はさっと茹でます。
②フードプロセッサーか、ミキサーで豆とすりごまをペースト状にし、上の材料を味見をしながら加えます。
 この味は本当にお好みで、スパイシーがお好きな方は、もっとスパイスをいれてもいいかも。

反省点では、私はフードプロセッサーを使ったのですが、豆の皮の食感が残ってしまいお店のような滑らかな味わいにはなりませんでした。自宅では裏ごしするしかないのでしょうか・・・。

ちなみに、他の料理家さんのレシピは、逆にあえて豆の食感を残したレシピが多かったです。
[PR]

by naomikotable | 2013-01-27 11:39 | Cooking