抹茶のパウンドケーキ

お友達にお茶に誘われたのでお土産に持っていこうと、最近はまっている抹茶のパウンドケーキを作りました。
いつも、焼くときには2本分焼いて、一本は自宅でいただくか、冷凍しちゃいます。

f0228890_14431816.jpg


レシピ(17cmパウンド型1本分)

薄力粉・・・100g
抹茶・・・5g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・80g
卵・・・100g(中2個)
バター・・・100g
ゆであずき・・・100g(甘納豆や栗でも代用可)

作り方

型にはバターを塗って強力粉を軽くはたいておきます。
紙の型のときは不要です。

①卵とバターは室温に戻しておく
②薄力粉、抹茶、BPをふるっておく
③クリーム状にしたバターに砂糖をすり混ぜ、ふわっとしてきたら溶いた卵を5回くらいにわけすこしづつ入れ混ぜます(私はいつも泡だて器でします、この時点で分離気味でも大丈夫、粉を混ぜたらまとまります)

④③に薄力粉などを3回程度にわけて混ぜ、つやがでてきたらOK
⑤最後に、あずきをいれざっくり混ぜて、余熱したオーブンで170℃、45分から50分程度焼成する

*あずきをたくさんいれると、生地がかたまりづらくなります。
 お好みでも、一本につき150gまでに抑えるようにし、焼き上がりを少し落ち着かせてから型からはずした方が崩れにくいです

 抹茶はスーパーの製菓用品売り場に小袋包装で売っています。だいたいが5g一袋になっているので、パウンド型1本につき、一袋を使い切ることができます。
封をあけた抹茶が残った場合は冷凍保存してください。
[PR]

by naomikotable | 2013-02-02 14:55 | Sweets | Comments(2)

Commented by SEIKO at 2013-02-05 22:13 x
待ってました!このレシピ!私も子供たちも大好きです~♪ 生活が落ち着いたら作ってみるね。Naomiさんみたいに上手に焼けなさそうだけど、、、
Commented by naomikotable at 2013-02-12 19:21
喜んでもらえてうれしいです!!
何度も試作した結果、砂糖少な目、あずきを汁ごと多めがわたし的には和菓子っぽくて好きです。
お家の好みでアレンジしてね。デュッセルドルフでもきっと受けると思うわ~!!