「ほっ」と。キャンペーン

ジェノヴェーゼソース

最近、子供たちもお気に入りのジェノベーゼソース。
そもそもは、昨年自宅のバジルが豊作で、そのまま枯らすのも勿体ないし・・・と思い作りました。

するとお店で買ったものより断然美味しい~!!と感動し、それ以来作ることに。

途中でドイツ帰りの友人から、チーズの割合が多いレシピも教わり、それ以来そのレシピを愛用中。

f0228890_17544137.jpg


新じゃがいもが美味しい季節、たこと合わせたのが私は一番好きです!!
子供たちは、パスタやマカロニに和えてお弁当に入っているのも大好きですね~。

今年も、バジルが豊作になりますように・・・。

友人から教わったレシピを自分なりに変えてみました。

我が家のジェノヴェーゼソース

<材料>
バジル・・・50g
にんにく・・・3片
松の実・・・70g
くるみ・・・30g
パルミジャーノ・・・100g
オリーブオイル・・・70cc~120ccまで適量
塩・・・小さじ1/2

①バジルは洗って葉を摘み、水分をしっかりとる
②①が乾く間に、松の実とくるみをフライパンで乾煎りするか、トースターで焼く(焦がさないように注意)
 熱いとバジルの色が悪くなるので、お皿にあけてしっかり冷ます
③フードプロセッサーに、にんにくの薄切り、①のバジル、②のローストしたナッツ類をいれて粗目にひく
④最後にオリーブオイルと塩を足して出来上がりです

小さ目の瓶に小分けして、使わない分は冷凍がお勧め。その場合は、オイルで蓋をしておくと色落ちが防げます。冷蔵の分は1週間くらいで使い切るのがお勧めです。
[PR]

by naomikotable | 2013-05-05 17:58 | Cooking | Comments(0)