チョコレートケーキ

今日は、マンションで家族ぐるみで大の仲良しの友人の送別会でした。
彼女は、もうすぐお子さんを2人連れてドイツに旅立ちます。
マンションのmama友達の中で中心的存在だった彼女がいなくなるなんて、まだ実感がわきません。。。

でも、思い出すと私達が引っ越してきてからの2年半、ずっと家族でお世話になりっぱなしで、一緒にお味噌を作ったり、ホームパーティーをしたり、本当に楽しい思い出でいっぱいです。

彼女のこれからのドイツ生活が素晴らしいものになりますように・・・・。
日本で帰りを待っているからね~!!!


それでですね、送別会は先輩ママのご自宅に招かれたので、私はチョコレートケーキを作っていきました。

f0228890_1837197.jpg


レシピはオリジナルです。

<材料>

ダークチェリー(缶詰)・・・前の晩にシロップをあけて、ラム酒につけておきます。
チョコレートペースト・・・スイートチョコレート(カカオ分55%以上)36g
               ココアパウダー・・・15g
               生クリーム・・・70g
               グラニュー糖・・24g
               ラム酒・・・・小さじ1
ジェノワーズ・ショコラ

               全卵…3個
               砂糖・・・90g
               薄力粉・・・70g
               ココアパウダー・・・20g
               バター・・・20g
               牛乳・・・45g

チョコレートクリーム・・・チョコレートペースト・・・150g
               生クリーム・・・500g
<作り方>

前日にチョコレートペーストを作っておきます

①小鍋に刻んだチョコレートと砂糖、生クリームを入れて弱火にかけて、溶けたらラム酒を加えます
②小さな容器に移し替えて、ラップをして常温でおいておきます

*大人用にかなり甘さ控えめのダークチェリー&ラム酒をきかせたお味なので、お子様用に作る場合は、ダークチェリーをバナナに替えて、クリームにお砂糖を20g程度足すとお子様用の甘めのチョコレートケーキになるかと思います!

ジェノワーズショコラを焼きます

①卵は室温に、バターと牛乳は一緒にして50℃程度に温めておきます
②薄力粉とココアパウダーは3回はふるっておく
③卵は湯煎にかけて、泡立て、途中で砂糖を加えて高速で7分、低速で6分しっかり泡立てます
④そこに、ふるった薄力粉とココアパウダーをざっくりあわせます
⑤最後に温めたバターと牛乳に、④の生地を少量いれてあわせ、④のボールに戻しざっくりあわせます
⑥型に流し込んだら、予熱180℃のオーブンに170℃25分焼きます

*焦げ目がつくようなら、途中でアルミホイルをかぶせます。
 なるべく25分で焼けるように、温度など調整します

⑦チョコレートペーストに生クリームを少し加えのばします。その後、全量を加えつのが立つ程度まで泡立てます

⑧最後に、スポンジを3枚スライスに切り、クリームとダークチェリーを中に挟みます
⑨上に、コポーを飾って出来上がりです

■コツ

①ジェノワーズショコラは、二日前か前日に焼いておきます。組み立てる2時間前くらいに冷蔵庫で冷やすと薄く切りやすいです
②チョコレートペーストも、前日に作っておく
③クリームを塗るときには、熱湯などでよく温めたパレットナイフで最後の最後をなぞると表面がきれいなクリームになります。
[PR]

by naomikotable | 2013-05-14 18:52 | Sweets