コーンスープ タピオカ入りココナッツ風味

パクチー(香菜)が大好き!!というお友達を招待して、アジアンランチをしました。
お料理は、いろいろ作りましたが、お客様がいらっしゃる中、お待たせして写真は撮れないので残念ながら・・・お料理の写真はほとんどありません。

メニューは、

牛肉のたたき、アジア風サラダ
★海老の揚げ春巻き
★タイの香菜巻き、アジア風
★ココナッツ風味のコーンスープ
★レモングラスの炊き込みごはん
★パッタイ(タイ風の焼きそば)
マンゴームースのケーキ
を作りました。
グリーンカレーやトムヤンクンや生春巻きは定番かな~と思い、メニューからあえて外しました。

でも作った新しいお料理、でちょっと面白いのがあったので、載せます。

コーンスープ タピオカ入りココナッツ風味

コーンクリーム缶・・・300g
ココナッツクリーム・・・100g
鶏がらスープ・・・100cc~200cc
シーユーカオまたは、薄口醤油・・・・大匙1~2
さっと茹でた小松菜の葉っぱ・・・30g程度お好みで(茎2束分の葉っぱのところだけ、ほんの少量でOK)

上のものをミキサーにかけ、裏ごしします。
タピオカの食感を堪能するためにも、必ず裏ごししてコーンの皮を取り除いてくださいね。

タピオカパール大は、1時間から1時間半茹でる→とっても長い時間がかかるので、前日か朝早くから茹でておくのが、おすすめです。
茹であがったら、くっつきやすいので水にいれておきます。
しっかりコーンスープを冷やしたら、タピオカと合わせます。
たくさん飲むというより、きゅっと一口でいただくくらいの量で、アジア料理の前菜にいかがですか??

ほんのりココナッツの風味があり、グリーンのコーンスープ。
きっとお客様を驚かせることができると思いますよ!!




f0228890_915316.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-05-31 09:05 | Cooking