「ほっ」と。キャンペーン

余った生クリームの使い道

我が家は、子供たちが乳製品のアレルギーなのに私がお菓子を作りたいので、意外と生クリームをよく買います。
その生クリームさんたちは、私自身のお友達をお招きするときのスイーツやらお菓子やらに使うのですが、子供へのデザートやお食事には一切使わないので、微妙な量余らせて腐らせることが多いのです。
余裕があれば、生キャラメルを作って冷凍したりしますが、時間のないときは、つい冷蔵庫で放置しチーズのような・・・大変なことになってしまいます。


でもでも、弟がお弁当を持って幼稚園にいくようになったので、一人お昼ご飯に使える!!ということに最近気づきました。

で、作ったのが、超簡単、鶏肉ときのこのクリーム煮。

f0228890_11115848.jpg


夕食で余った鶏肉を塩コショウで味付けし、フライパンで焼きます。
途中できのこを加えて、白ワイン少々と顆粒鶏がらスープ少々と、いつも余らせてばかりの生クリームを入れて煮詰めます。

仕上げに、ベランダのイタリアンパセリを散らせば出来上がり。

うーん。一人家でランチって幸せ~と思いましたが、このおかずと余ったご飯のおにぎりという、へんてこりんなランチでした。
[PR]

by naomikotable | 2013-05-23 11:10 | Cooking | Comments(0)