「ほっ」と。キャンペーン

梅ジュース

今年も子供たちの大好きな梅ジュースの季節がやってきました。
梅のへたを取り、きれいに水分を拭いて、フォークで穴を開ける作業を子供たちに担当してもらいました。
なかなか戦力になります!!

長女の手・・・

f0228890_16165659.jpg


f0228890_16181266.jpg


梅ジュース

南高梅(熟して良い香りのするもの)
梅と同量のてんさい糖

①梅は水につけず洗って、へたを爪楊枝で取り除き、水気をしっかりとってフォークで穴をあける
②容器に梅、お砂糖、梅、お砂糖といれて1週間~2週間ほど適当に動かして混ぜます
③お砂糖が溶けてシロップになるのを待ちます

我が家は、出来上がったらあっという間に飲んでしまうのでしませんが、長期保存する場合は鍋で加熱殺菌して冷ましてから保存してください。

また、早くジュースが飲みたい場合は、冷凍庫で24時間以上凍らせてからお砂糖と合わせると早く出来上がります。ちなみに我が家は冷凍庫がいっぱいで余力なしなのでふつうに待ちま~す。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-13 16:10 | Cooking | Comments(6)

Commented by Seiko at 2013-06-15 02:28 x
いいなぁ~。梅ジュース。 一度冷凍したのと普通に待つのとやってみて味を比べたけど、冷凍すると風味が落ちるからできれば待った方がいいよ~。息子ちゃんの喜ぶ姿が目に浮かぶわ♪
Commented by naomikotable at 2013-06-17 09:51
梅ジュースといえば、Seikoさんよね!教えを継いで、ちゃんとてんさい糖で作りましたよ~。冷凍すると風味が落ちるのね。良いことを教えていただいたわ!!今回は、OXの高級梅と、激安スーパーの激安梅と、2種類で作ってみました。笑。
Commented by Tamami at 2013-06-19 12:55 x
今朝梅ジュース仕込んだよ~。でもここのコメントを読んでからにすれば良かったと後悔・・・。冷凍しちゃった。幸いなのはイオンで買った梅だからまだ良かったかな。三越とかで買っちゃってたら落ち込みます。
Commented by naomikotable at 2013-06-20 15:57
Tamamiさん、コメントありがとう。
梅ジュースつくってるのね!美味しいものね♪
それにしても、サニーヒルの梅ジュース族が今や全国?世界?に散っているのね。
三越もあるんだね。だいぶ生活に慣れたかな??
Commented by Tamami at 2013-06-21 11:25 x
梅ジュース族、確かに世界に拡散中だね!
三越は東京とかとは比べ物にはならないけど、いざっていう時に使えそうです。普段はご縁はないけどね。
今日は学校の引き取り訓練でーす。運動会も終わったし夏休みに向けてのーんびりよ。
また美味しそうなブログ待ってるよ~。
Commented by naomikotable at 2013-06-24 10:35
Tamamiさん、コメントありがとう。少し慣れてきたみたいで良かったね。
なかなか料理あんまりしていないけど、マイペースに頑張りま~す!