人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和食でお誕生日会

先日、夫の父のお誕生日会を我が家で開催しました。

お料理は、今回は和食中心で・・。

メニュー

菊花とほうれんそう、ずわいがにのおひたし
帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立て
牛たたきのアジア風サラダ
里芋団子とお野菜のあんかけ
もずくと卵のスープ

鴨、ジロール茸の付け合わせ、トリュフ添え(夫作)

あわびとうにの炊き込みご飯

ショコラと栗のモンブランケーキ

以上、私が7品、夫がストラスブールでゲットしたジロール茸やトリュフを使って鴨料理1品を作りました。
義理の両親の手前、あまり写真を撮れませんでしたが、前撮りした前菜の写真だけ載せてみます。


帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立ては我ながら美味しくできました。
作り方は、とっても簡単です。
お刺身用の帆立にスープと片栗粉を混ぜた液をくぐらせさっと湯通しします。ズッキーニも薄切りにしてさっと湯通し、その二つとからすみとを、白髪ねぎ、柚子の皮をすりおろしたシンプルな酢とオイルのドレッシングであえるだけ!!
写真のゆで卵は。。。レシピでは中華材料の塩卵となっていたのですが入手困難なため、自分でゆで卵に塩味濃いめのスープに漬け込み味卵を作ってみたのですが、いらなかったですね・・。それにしても中華の塩卵ってどんなのでしょうか・・・。食べたことないです。

和食でお誕生日会_f0228890_9523819.jpg


菊花とほうれんそう、タラバガニのおひたしをSUGAHARAのガラス皿にいれました。
レシピでは春菊となっていましたが、春菊はまだ季節的に手に入らず、ほうれんそうで代用してみました。これは酢の味を効かせて三杯酢にした方が味がしまってよかったかな~。

和食でお誕生日会_f0228890_9525616.jpg


以前、記事にした、うにとあわびのいちご煮の缶詰を使って炊き込みご飯を作りました。
ご飯2合に、1缶そのまま、薄口しょうゆと昆布だしを足して炊きました。
仕上げに、大葉とのりを散らします。
画像では、のりに隠れてうにもあわびも見えませんね。。


和食でお誕生日会_f0228890_9531645.jpg


ショコラと栗のケーキは、オリジナルで、いつもの比較的得意なシンプルなチョコレートクリームのケーキの上に、モンブラン風に栗のクリームとチョコレートを飾りました。写真はないのですが、なかなか美味しくできました。また食べたいので、もう一度作ったときに画像UPしたいと思います!

栗のクリームは、サバトンのマロンペースト(240g)1缶に、バター20g、生クリーム100g、ラム大匙1くらいの分量で、重すぎず、軽すぎず、簡単で良かったです!

by naomikotable | 2013-09-24 09:56 | Home Party