長男の4歳のお誕生日会

先週末。一足早く長男の4歳のお誕生日会を家族で開きました。
ささやかな飾り・・・。

f0228890_12305917.jpg


ご飯は、、息子のリクエストにより大量の鶏もも肉の唐揚げと、フライドポテト、渡り蟹のトマトクリームパスタでした。お野菜が少ないので、リクエストはされなかったものの、トマトとアボカドのサラダ、ポトフを作りました。

f0228890_12312317.jpg


ケーキは、これまた私に似てチョコ好きの息子のリクエストで、何も挟まないシンプルチョコケーキ。
私的には、キルシュ漬けのグリヨット(ブラックチェリー)とかを挟みたかった・・・・。
作っている途中で、味見をしたら、甘くなかったので、急遽クリームにチョコレートを足したら温度差でチョコが固まってしまいました・・。やっぱりちゃんとペーストを前日に作ってという手順を踏まないと温度差とかで失敗するんですね~。反省。

f0228890_12314911.jpg


ピンぼけだし、美しくない断面図ですが。

f0228890_12323856.jpg


お菓子を習ったことがないので、お店みたいに、美しく飾れないのですが、レシピに忠実に作れば自宅でも十分美味しくできます!!

さー次は、クリスマスの苺のシンプルショートケーキ。
今度は失敗しないよう、頑張りま~す。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-18 12:32 | Home Party | Comments(2)

Commented by Seiko at 2013-12-28 03:49 x
素敵なお誕生日会!お誕生日おめでとう!元気な息子ちゃんのお誕生日らしい飾りとケーキのデコレーションかわいい。Naomi-sanは習いに行かなくても素敵なケーキ作れてるよ。センスの良さが出てる!
Commented by naomikotable at 2014-01-28 17:11
seikoさん、コメントありがとう!!遅くなってごめんなさい。息子も、Seikoさんに初めて歩いたところを目撃されたくらい小さかったのに、もう4歳になりました。早いね。Seikoさんの次男くんも、会わない間に大きくなっているんだろうなぁ。。。会いたいな。