クリスマスケーキ

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家では、今年のイヴは約4年ぶりに、兄がドイツから帰国するとあって、夕食を一緒にすることになりました。
いつも子供たちに、たくさんのクリスマスプレゼントを贈ってくれるのですが、今年はとびきり!!

子供たちにはLEGOのセットや娘の大好きなTOP MODELシリーズのデザインブックや筆記用具、チョコレートやジャム・・・。
私たち夫婦にも、WMFの長いトングやカジュアルに身に着けられるベルギー製のICEの腕時計を買ってきてくれました。
姉夫婦も、母も、みんな色違いのお揃いで(笑)、みんなで着けたらMr,Incredibleのようで面白いです。

f0228890_114125100.jpg


ケーキ、なんとか・・・手作り間に合いました。
今まで、乳製品アレルギーの娘のために豆乳生クリーム100%でデコレーションしていましたが、だいぶ食べられるようになってきたので、今年から本物の生クリーム47と半々で作ってみました。
それでも、乳本来の味がして、大人は満足です!

f0228890_11413827.jpg


外の美味しいケーキ屋さんで注文すれば、素敵なデコレーションでもっと美味しいと思いますが、アレルギー対策だけではなく自宅で手作りすると倍楽しめる感じがします。

子供達に中にサンドする苺をカットするのを手伝ってもらったり・・、今年のトップのベリーのデコレーションは娘が頑張ってくれました。
余ったクリームはもちろん、翌日のふわふわの食パンに塗って苺を乗せて食べるのを、子供たちは楽しみにしています。

デコレーションがとにかく素人!!って感じなので、今年こそケーキを習いに行こうと思っていたのですが、また5月に3人目が誕生する予定なので、先延ばしになりそうです・・・。

ばたばたで兄に出したお料理の写真、撮り忘れてしまったのですが・・、子供たちの好きなものと兄に食べて欲しいものミックスで6品作りました。

・牛たたきのアジア風サラダ
・トマトのマリネ
・たことジャガイモののジェノベーゼ和え
・海老トースト
・ハーブ鶏の骨つきチキン
・牡蠣とほうれん草のドリア

牡蠣とほうれん草のドリアは、本当に美味しいのでお勧めです!また作って写真が取れたらUPしますね!
夫が出勤する前に「子供たちが食べないなら、思いっきりこってりのドリアにしてね~」と注文して出かけました(笑)なので、一つの工程も省くことなく、作ったつもりで~す!

<作り方>
材料・・・牡蠣1パック
     ほうれんそう・・・1/2束
     ターメリックライス・・・1合
     ホワイトソース・・・多め
     白ワイン・・・少々
     生クリーム・・・50cc程度(なくてもOK)
     卵黄・・・1個
     パルミジャーノ・・・適量
     溶けるチーズ・・・適量


①1合のご飯を水少な目、ターメリックパウダーを色づく程度いれ、炊飯器で炊きます。炊き上がったら少量のバターを混ぜておく
②ほんれん草は、さっと茹でて、バターと炒め塩味をつけておく
③牡蠣は、しっかり真水で汚れを落として洗い、水気を拭いて塩コショウ、小麦粉をまぶしてバターでムニエルにします。焦げ目がつく程度でだしておく
④ホワイトソースは、電子レンジで簡単に作ります。適量のバターを溶かし、小麦粉をいれて混ぜ、牛乳をいれて、3回程度にわけて電子レンジにかけます。とろみがついてきたら、コンソメ顆粒と、白ワイン、生クリーム50cc程度、卵黄をつど混ぜながらいれて、濃厚なホワイトソースを作ります。
⑤お客さんに出す30分程度前に、グラタン皿に、ターメリックライス→ほうれん草→溶けるチーズ→ムニエルした牡蠣→ホワイトソース→パルミジャーノをかけて焦げ目がつくまでオーブンで焼き上げて完成。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-25 11:38 | Sweets | Comments(0)