人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アステリスク

いつも、和泉さんのレシピで子供たちにケーキを作っている私にとって、絶対に行きたかったお店。
昨年、新しくオープンした和泉光一さんのお店、代々木上原のアステリスク

偶然にも、グルメな友人からも「美味しいケーキ屋さんがあるよ~」と聞いていて、ますます行ってみたくなっていました。

どうしても、大切なお友達に送りたい、お友達の家にお土産に持っていきたい・・・・などなど色々な目的が重なり、インフルが流行る中、マスクをして携帯用の空間除菌をバッグに忍ばせ、完全防備で電車に乗って行ってきました!
朝、夫にこの重装備を自慢したら、鼻で笑われてしまいました。
私は、心配症なのでしょうか・・・。いや、昨年、新宿にいきインフルエンザをもらってきたので、妊婦としては要注意ですよ。

10時オープンなのに、何かあったらしく、なかなかお店が開きません。
並んで待っている間、アステリスクに通っているという地元マダムに、美味しいケーキはどれかなど、あれこれ聞いてみました。(→わたし、大阪のおばちゃん本領発揮です)

苺のシャルロットのケーキが美味しいと、教えていただき、子供用にチョイス。
普段、外の乳製品は食べさせていないのですが、今回は特別でしょ~と買って帰りましたよ。

イビサ(苺のシャルロットケーキ、中にフランボワーズのジャムやムース、カスタードクリームが層に)

アステリスク_f0228890_16501754.jpg


アステリスク_f0228890_1650315.jpg


苺のシャルロットケーキは、作れるようになりたくて何度かチャレンジしましたが、湿気を吸いやすく時間が経つとべちょっとした食感になってしまい、扱いがとっても難しかったのです。
2度も、3度も失敗したので、これは外で買うものね・・・・と納得&あきらめました。

うーん、大正解。
こういう手間のかかった繊細なケーキこそ、お外で買うものですね。
もうすぐ8歳の娘は、美味しい~と幸せそうに食べていましたが、4歳になったばかりのお子ちゃまの息子は、ママのシンプルなジェノワーズの苺のケーキがいい~と、申しておりました。
まだ、フランボワーズの甘酸っぱい美味しさや、カスタードやムースの層になった「ベリーのハーモニー」が理解できぬよう・・(笑)。

夜に大人だけでモンブランクレメもいただきま~す。


ちなみに・・・和泉さんのレシピも満載の私のお菓子作りのバイブル
美味しいケーキを作りたい

アステリスク_f0228890_18573814.jpg

by naomikotable | 2014-01-28 16:52 | Sweets