人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのタルト

苺の季節になると作ってみたくなります。

今日は、祝日でせっかく家族全員揃う夕食でしたが、どうしてもこのタルトが作りたくて、夕食は簡単に鯛のアクアパッツァとブロッコリーとベーコンのジェノベーゼパスタで済ませました。

そういえば、新婚時代もこれを作りたくて、作ってみたものの、苺が全然足りなくてまばらに盛り付けて夫に出したら「なんだこれ~!!」と大爆笑され、「卒倒タルト」と命名されたっけ。。

結婚11年目、同じ間違いはしませんよ。今回は、苺を3パック用意しました!!

いちごのタルト_f0228890_12223671.jpg


いちごのタルト_f0228890_12225412.jpg


いちごのタルト

<材料>タルト22cm型
タルト生地
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・20g
バター・・・60g
粉糖・・・4-g
卵黄…1個
塩・・・少々

※180℃で25分から35分で焼成

アーモンドクリーム

アーモンドプードル・・・30g
粉糖・・・30g
卵・・・30g
バター・・・30g

カスタードクリーム

牛乳・・・250cc
卵黄・・・2個
グラニュー糖・・・60g
コンスターチ・・・20g
バニラビーンズ・・・1/2本

ラムシロップ

ラム・・・大匙1
グラニュー糖・・・20g
お湯・・・大匙1/2程度


①タルト生地を作って2時間程度休ませ、型に敷いたらアーモンドクリームを平に詰めて一緒に焼成します。熱いうちにラムシロップを塗っておきます。

②完全に冷めたら、カスタードと8分立ての生クリームを合わせ、タルトの上に塗り、苺を飾るだけです。

頂くときは一晩、冷蔵庫で冷やしてから食べると一体になって美味しいです。

by naomikotable | 2014-02-11 21:21 | Sweets