秋のお仕事

お店で秋刀魚や栗を見かけるようになると、秋だなーと実感しますね。

去年3人目の子供のお世話で追われ、秋ですか。。って感じで何もやる気おきませんでしたが、今年は違います!

まず、栗の渋皮煮を作るべく、諏訪田製作所の栗くり坊主を買いました^_^
すっごく剥きやすくて、栗ご飯も煮物に栗を入れるのも苦痛じゃなくなりましたよ。

f0228890_16251732.jpg
美味しい渋皮煮を作って、栗のパウンドケーキを作りたいです。

さて、次は新ものの筋子が出回り始めました!
秋田のたかむらで教わったレシピで、今年も小分けして漬け込みました。

f0228890_16271577.jpg

小分け冷凍にすると、海鮮丼や茶碗蒸し、手巻きやら大活躍なので、お勧めです。
本当は、季節終わりのブルーベリーでジャムを作ったり、もっと色々したいのですが、体力気力の限界でーす。
秋だからなのか、とにかく眠いっ!!

[PR]

by naomikotable | 2015-09-19 16:21 | Cooking