初挑戦!

新しい家に引っ越してから1ヶ月が経ち、だいぶ慣れました。
というか生活圏は全く変わっていないので、ノーストレスです。
ここのところ、ずっと雨が続いていてとにかく洗濯好きの私にはちょっとブルーな毎日です。
夫は雨の中ウッドデッキ作りに格闘しています006.gif
私は虫も苦手だしガーデニングとか苦手なのですが、お花は大好きなのでチューリップ作りにチャレンジしてみることにしました!
チューリップの種類ってすっごくあり過ぎて迷ってしまいます。
初心者なので、好きな色から始めることにします!
f0228890_16501210.jpeg
名前の記録に球根の名前を画像でメモ!
さむーい冬にどれくらいお水やりが出来るか、自信ないですが5月にきれいなチューリップが咲くことを楽しみに頑張りまーす!

[PR]

by naomikotable | 2016-09-24 16:45

エコカラット

玄関にも調湿効果のあるエコカラットを貼りました。
思い切って飾るスペースをなくしました。

f0228890_08160841.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-08-12 08:13

シンプルチョコレートケーキ

長女とバレンタインのチョコレートケーキを作りました。
全ての工程を娘と一緒に。

生クリームのデコレーションは力加減が難しいので、 チョコレートコポーと粉糖でごまかしました。

f0228890_16303622.jpg

材料

⚫︎チョコペースト
生クリーム120cc
チョコレート130g
砂糖50g
ココア15g
グランマルニエなど洋酒適宜

①沸騰した生クリームにお砂糖、細かく刻んだチョコレート、ココアを入れ溶かす。洋酒も入れて常温においておく


⚫︎スポンジ
卵3個
砂糖90g
薄力粉70g
ココア20g
バター20g
①卵を常温に戻し、砂糖を加えて65度くらいの湯煎にかけながら高速8分、低速6分で泡立てる
②3回薄力粉とココアをふるい、①に3回に別けて加える
③溶かしたバターを②に加えて混ぜる
④敷紙をいれた18cmの型で余熱180度、焼成180度25分
⑤粗熱がとれたら紙をつけたままラップをしておく
⑥500mlの生クリームに上で作ったチョコペーストを加えて泡立てる
⑤を3枚から4枚にスライスして組み立てる
⑥お好みで、グリヨットを入れてもおいしい

[PR]

by naomikotable | 2016-02-14 16:28

黒あわびたけのアンチョビ炒め

農協直売所で黒あわびたけが売られていました。
一緒に行ったお友達が「美味しいよー」と勧めてくれたので、買ってみました。
f0228890_19224234.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-19 19:15

今夜は肉まん

風邪のせいだか微熱と咳と鼻水とスッキリしない体調が続いています。
でも毎日子供たちのお夕飯やお弁当はいるし、母って大変です。。
でもおサボリで、昨日はおでん、今日は何も思いつかず肉まんにしちゃいました。
家で作ると本当に美味しいです!
玉ねぎと蓮根たっぷりの春雨入りです。
個人的には椎茸や筍を入れたいですが、子供があまり好きではないので省きました。
f0228890_18050012.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-03 18:01

二色の人参で

家の近くの農協直売所に、黄色い人参が売っていたので2色の人参を使ってきんぴらを作っています。
他に黒い人参もありましたよ。
意外と子供達も食べてくれるので大量。。

f0228890_18525345.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-03-12 18:51

ソーダーメイカー

私のお誕生日に夫のお母様から頂いたソーダーメーカー。
子供達も炭酸水が大好きな我が家では、これが大活躍です!
コーラも別に原液が売られていて、自宅で作った炭酸水に入れて作る事が出来ます。
今年は梅ジュース作って、炭酸割にしよっかな

f0228890_18494236.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-03-12 18:46

お誕生日ディナー

今日は私の誕生日で、ディナーは夫が作ってくれました。材料も自分でスーパーに買い物に行き、メニューを考えてくれます。
前菜は蟹とアボガドのタルタル、ミルフィーユ仕立て、パプリカソース

f0228890_20043434.jpg

鰆のボンゴレビアンコ、レジネッテというパスタ
f0228890_20054404.jpg

メインは鴨のロースト
f0228890_20061628.jpg

家族でゆっくりお家ご飯を楽しみました♥️

[PR]

by naomikotable | 2015-02-22 20:02

クリスマスケーキ

クリスマスケーキを子供たちと作りました。
f0228890_18594554.jpg

f0228890_19000311.jpg

[PR]

by naomikotable | 2014-12-24 18:59

IKEAの額縁RIBBA

臨月に入る前に、必要なものを買っておこうと収納雑貨を買いにIKEAに行ってきました。
増税前、新生活前の3連休で混んでいるかなと思いきや、結構すいていました。

前々から、インターネット関連のルーターを隠すために設置しいていたエルメスのスカーフ入りの額縁が、4歳児の長男のいじけた時のもたれる場所になって以来、崩壊気味で・・・・。
新しく、IKEAの額縁のRIBBA(70cm×100cm)というものに買い替え、中は絵ではなく、フェラガモの春夏っぽいスカーフに替えてみました。

f0228890_16475765.jpg



が・・・・・
娘がさっそく倒して、アクリル板にひびが!
夫も、私も、プチプラのものとはいえ、買ってきた当日に壊されるとは・・・・ちょっショックです。
アクリル板だけ、ホームセンターなのに売っているのでしょうか・・。
[PR]

by naomikotable | 2014-03-22 16:41