創作意欲を刺激するいただきもの・・・part2

3年間の駐在を終えて、アメリカから帰国したお友達から、お土産に調味料とスパイスをもらいました。
子供たちには、素敵なイニシャルトートや面白い絵本など・・本当にたくさん!!
お心遣いに感謝です。

f0228890_109271.jpg


左がTRADER JOE'Sのフルーツのたくさん入ったChampagne Vinegar。

右は、Rainbow Peppercornsです。
ブラジル産のピンクペッパーと、インド産のブラックペッパー、グリーンペッパーと、マレーシア産のホワイトペッパーが入っているようです。お肉にかけて焼いたら、どんなお味がするのでしょう・・・、とっても楽しみ。

そして、写真真ん中が、NYの紅茶店のお紅茶です。
GreenTeaということなので、今度夫のお父様のお誕生日会でぜひ使いたいと思いま~す!!

帰国の準備やお引越しで、本当にお忙しいところ、こんなにたくさんお土産をありがとう~!!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-03 09:56

創作意欲を刺激するいただきもの・・・part1

 先日、遊びに行かせていただいた秋田のお友達から、いちご煮をいただきました。

f0228890_1072967.jpg


いちご煮とは、 八戸市周辺の伝統的な料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもあるそう)のお吸物です。

 元々は、お湯や出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな浜料理だったそうですが、今では郷土料理として、欠かせない高級お吸物になっています。

いちご煮の名前の由来は、乳白色のスープの中のウニが、朝もやに霞む野イチゴに見えることから、この名が付いたそうですが、ちょっと想像するのは難しいですね・・・。笑。

 それにしても、こんなに美味しそうなものがあったのに!!夫の転勤で東北に3年も住んでいたのに!!缶詰ではない本物をいただいたことがないです・・・。涙。


 秋田に遊びに行かせて頂いたときに、お料理がとっても上手なお友達が、このいちご煮をいれた炊き込みご飯を作ってくださいました。
なんと、うにとあわびがたっぷり入った贅沢な炊き込みご飯!!

私もぜひ作りた~い!!と感動していたら、わざわざ送ってきてくださいました。

本当にありがとうございました。

これは、ここぞ!!というおもてなしのお料理に使わせていただきま~す!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-03 09:48

お気に入りの食器

今日は、子供の日ということで、またまた手抜きの手巻き寿司にする予定。

みなさんは、どんなお醤油さしをお使いですか??

私は、大好きな白とプラチナのランカスターLサイズ、Sサイズの組み合わせな洋食器と合わせやすいものを使っています。


f0228890_18242628.jpg


背の高いものには、餃子の時のお酢やら、お鍋の時のポン酢など・・・。
背の低いものには、お醤油。
四角い入れ物は、ゴマやら、柚子胡椒やら、その時々のお料理に合わせて使い分けます。

そして、お食事の後に、都度すべて洗います。
ちょっぴり残ったお醤油などは、酸化してしまうので、お料理に使ったりその日中に使うか処分してしまいます。

まったく高価なものではありませんが、ずっとモダンなデザインを探していてやっと見つけたものだったので大切に使っています。
ま~陶器なので、いつ子供に割られるかわかりませんが・・・・。
[PR]

by naomikotable | 2013-05-05 18:21

パリのお土産

2月はパパが珍しくヨーロッパ出張でした。
私は、今月お誕生日を迎える娘にはフランスの子供服、息子にはミニカーをお土産に頼んでいました。

パパが思いがけずに、買ってきたお土産、白トリュフと黒トリュフ。
きっとトリュフを探すためにいっただろうHarrodsで買ったミニカーも、一緒に写真に載せちゃいました。
可愛いパステルのワーゲンです。

f0228890_12463655.jpg


今月は、私のお誕生日もあるので、このトリュフとフォアグラと鴨を使って美味しいご馳走をパパに作ってもらう予定です!
[PR]

by naomikotable | 2013-02-18 12:59

IKEA学習机

久々のブログ更新です。
娘が無事に小学一年生になりました!!

さんざん、学習机を見に行った結果気に入ったものがなく、でも何かしら教科書やランドセルを収納する家具は必要だろうと、とりあえずIKEAで購入してみました。

f0228890_12453915.jpg


組み立てるのは、もちろんパパ担当です。
お茶しながら、だらだら~と組み立てをして半日かかりました。

娘は自分だけの机ができて大喜び。
これで、女子特有の細かい文具や、もちろんランドセルが片付きます!!

品質はIKEAって感じですが、とりあえずで考えるなら、結構お勧めです。
[PR]

by naomikotable | 2012-04-19 12:47

ハロウィーン

今日はハロウィンです。
リリエンベルグで仮装した子供たちにクッキーを配っているというので子供たちをつれていってきました。

f0228890_8302924.jpg


今までハロウィンというイベントにまったく興味がなかった私ですが、ご近所の子供たちと仮装していくと楽しくて楽しくて。
子供はたくさんお菓子をもらって、大満足。

来年は、本格的に仮装させようかな~。
[PR]

by naomikotable | 2011-10-31 18:26

素敵な紅茶の缶

f0228890_10594242.jpg


夫の友人の奥様がオーナーのスウェーデンの紅茶をいただきました。
紅茶はスウェーデンのガムラスタンにある小さな紅茶屋さんから届くそうです。

やわらかい香りのフレーバーティーで、なんといっても紅茶の缶が素敵!
オリジナルだそうです。

贈り物に喜ばれそうですね。

THE HANDEL
[PR]

by naomikotable | 2011-05-24 11:04

結婚記念日

三ヶ月ぶりのブログ更新です。
ちゃんと更新しなくちゃと思いつつ・・・毎日、二人の子供のお世話に追われてしまっています。

さて、8回目の結婚記念日のご飯。
毎年、パパが作るのが恒例になりつつあります。

フォアグラが食べたい!という私のリクエストに応えて・・・
フォアグラのソテー

f0228890_1049485.jpg


もちろん、記念日はシャンパン。テタンジェ

f0228890_10492186.jpg


ほたるいかとソラマメのパスタ

f0228890_10494299.jpg


シャロン産のエトフェ鴨のロースト

f0228890_10482237.jpg


下の子供がまだ小さいので、家ディナー&家飲みはくつろぎます。
[PR]

by naomikotable | 2011-05-24 10:54

転勤になります

二人目が生まれてからばたばたの日々。
たまにお菓子などを焼いてはいるのですが、ブログの更新をする時間がなかなかありません。

そうこうするうちに、このたびの異動で東京に転勤になってしまいました。

秋田には5年くらいいるかな~と勝手に思っていたので、突然の辞令に驚き、こちらで親しくなったお友達と別れるのがつらくて、なんだか気持ちが沈んだままです。

東京には、姉家族、親友をはじめ学生時代の友人がたくさん、また会社の同期など知人が山ほどいてあれほど、東京に住みたかったのに・・・。

こんなに秋田から離れるのが悲しいとは思いませんでした。

たった2年半でしたが、とても濃厚な時間でした。

沢山の素敵な出会いがあり、その出会いひとつ、ひとつから多くのことを学びました。

秋田では、第2子の出産や、最愛の父を天国に見送ったりといろいろなことがありました。

私にとって、精神的に落ち込んだり感動したりの人生の節目を、温かくそばで支えてくださった秋田のお友達の皆さん、心から本当に本当に感謝しています。

また外国にいくわけではなく、同じ日本の空のした、またすぐにお会いできることを楽しみにしています。

そして、私はこの秋田での出会いを一生の出会いとし、大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました。
[PR]

by naomikotable | 2010-09-02 10:39

今までのブログへJump

過去5年にわたって料理やテーブルについて、綴ってきたブログ。
DRECOMのLIVEDOORへの移行で、ブログを引っ越してきましたが、未だ操作方法が理解できず。

とりあえず、過去の記事はこちらです。

http://naomikotable.dreamlog.jp/
[PR]

by naomikotable | 2010-05-12 12:12