カテゴリ:Cooking( 81 )

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も幸多き一年になりますように。

f0228890_20081970.jpeg
今年の御節料理は、キッチンが広くなったおかげなのか全然大変ではなかったです。
いい感じに手抜きしてます。
長女の冬期講習のお弁当を毎日作りながら➕3食ですから許されるでしょう。
f0228890_10171990.jpeg
手抜きポイントは、10月のいくら解禁で、すじこが店頭に並んだらすぐに購入して醤油漬けにして瓶詰めし冷凍庫で保存!
12月過ぎたら、昆布巻きはまたらこを買ったらすぐに作って冷凍。
他は31日にパパッと作っておしまいです。
長女がたくさん御節料理を食べてくれて嬉しかったです!
主婦になってまる14年、年に一度しかつくらないので伊達巻も毎年失敗気味ですがemoticon-0107-sweating.gifだんだん御節料理も残らない適量のコツが掴めてきました。

[PR]

by naomikotable | 2017-01-01 20:05 | Cooking | Comments(0)

クリスマスディナー

クリスマスイブは夫が久しぶりに夕飯を作ってくれました。私はケーキだけ作りました。

マグロと鯛のカルパッチョゼリー寄せ
ベシャメルと鯛入りのパイたい焼き
ブイヤベースにチーズトースト
佐賀牛のステーキ、フォアグラとフレンチフライ

f0228890_12213748.jpeg

とにかく野菜がいっさいなくて翌日野菜の枯渇感から野菜を買いに走ったくらい。
おっと、お料理は全部美味しかったです。
特にパイ生地の鯛焼きが絶品で、こんどは自己流にアレンジしてお友達に出そうと企んでいます!
グリーンのサラダと色鮮やかなソースがあれば完璧なはずなのに、プレートに鯛焼きだけっていうのも、、、。
贅沢言ってはいけませんね。
作ってくれただけでもありがとうー!

[PR]

by naomikotable | 2016-12-27 12:19 | Cooking | Comments(2)

紅玉ジャム

近所のスーパーで紅玉を見つけたので、紅玉ジャムを作りました。といっても作ったのは10歳の長女。

f0228890_16343929.jpg
りんごの皮を沢山入れて煮たので、鮮やかなピンクのジャムになりました!

りんご3つ
砂糖100g
レモン1/2こ

[PR]

by naomikotable | 2016-10-30 16:32 | Cooking | Comments(0)

サボりたい夕飯

金曜日パパが御飯いらないとなると、夕飯作りをサボりたい!!
で、作り置き冷凍ミートソースでパスタ。
このお皿フランフランのSALEで買いましたが、日々の御飯になんだかんや活躍してます。

f0228890_18372802.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-10-21 18:36 | Cooking | Comments(0)

きのこのリゾット

きのこの季節がやってきました。
たっぷりきのこにパルミジャーノ、生クリーム、白いワインで仕上げました。
これには、やっぱり黒いお皿ですなemoticon-0125-mmm.gif

f0228890_21532493.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-10-04 21:51 | Cooking | Comments(0)

野菜買いだめ

雨の中、野菜の直売所に野菜を買い出しに行って来ました。
とても新鮮なので2週間は余裕で持つんです。
買ったお野菜は、新玉ねぎ、キタアカリ、なす、ズッキー二、小松菜、サラダほうれん草、ミョウガ、カボチャ、トマト、ブルベリーなどなど。。

長女の大好きなブルベリーが売られていたのでジャム用を買ってブルベリーマフィンを今から焼きます!
土曜日は塾の定例試験なので、応援も込めて♡
末っ子が大好きな小松菜とサラダほうれん草は必須アイテム。
お野菜嫌いの長男には朝食用にコーン。あとはカボチャのスープを作ろうと思います。

f0228890_11055743.jpeg

2時ごろ帰宅し、子供たちが帰って来るのに間に合わせてマフィンを焼きました。
ブルーベリーがジャム用で酸味が強かったので、冷蔵庫にあったホワイトチョコレートも投入!
さて、長女は喜んでくれるかな^_^
f0228890_15031053.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-06-23 10:59 | Cooking | Comments(0)

簡単ランチ

照明のお仕事をしていた友人に家の照明の相談に乗ってもらいました。
照明について全く無知でしたが、照明ってインテリアですっごく大切なんですって!
器具のおしゃれさどうこうではなく、光の当て方や陰影の作り方などなど。。

私はダウンライトに揃えればいいかな、くらいにしか思っていませんでした。
色々教えて頂き、お礼ランチ。

f0228890_09501899.jpeg
初夏らしくピリッとスパイシーなカレー風味のカボチャスープといつものローストビーフ。
そして新メニュー。
お刺身用のホタテを軽くソテーしたのと、新鮮な北海道産の甘エビが売られていたので、甘エビとアボカドとグレープフルーツを玉ねぎの甘目のドレッシングで和えました。
これプラス、パスタジェノベーゼとブルーベリーのチーズケーキをお出ししました。

もっとキッチンが広くなれば、あと3品は作れるのになぁ。

[PR]

by naomikotable | 2016-06-21 09:45 | Cooking | Comments(0)

普段ご飯

年度末に卒業やらPTA引き継ぎやらが重なると本当にバタバタです。
雛祭りも、娘が二人いるのでお寿司ケーキを作ってみたかったのですが、そんな余裕はまったくありませんでした。
昨日は、長男のサッカーの試合が無事に終わり、パエリアを作りました。
豪華にエビ、アサリ、イカ、ムール貝も入れてみました!
f0228890_15595313.jpg

[PR]

by naomikotable | 2016-03-06 15:56 | Cooking | Comments(0)

娘のお誕生日

長女が10歳のお誕生日を迎えました。
私もママ歴10年です。
長かったようで、あっという間の10年でした。
あと10年経ったら娘も20歳。
そう思ったら、この戦争のような子育てに追われる日々は、かけがえのない時間かもしれません。
もう少し、余裕を持って接してみようかな^_^


f0228890_10391351.jpeg

子供もノンアルコールスパークリングで乾杯です。
娘にリクエストされたメニューなので、ヘンテコなメニューの組み合わせです。

f0228890_10394196.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-02-26 22:38 | Cooking | Comments(0)

香菜

香菜が好き過ぎて、スーパーに行くと必ず買ってしまいます。
お鍋にもラーメンでもスープでも何にでものせちゃいます。
くせのある味なのに、一歳七ヶ月の次女も大好きです。

ただの塩焼き焼きそばにも。

f0228890_17345073.jpg

末っ子お昼寝につき、一人様のお昼ご飯。
夕飯の残りスープに、うどん&香菜投入!

f0228890_11492969.jpg

[PR]

by naomikotable | 2016-01-05 17:26 | Cooking | Comments(0)