カテゴリ:Cooking( 81 )

蟹のキッシュで朝ご飯

蟹のキッシュを焼いたので、朝食に。

f0228890_09082845.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-15 09:07 | Cooking

今日のマフィン

最近、娘のリクエストでパン以外によくマフィンを焼きます。
一回に、プレーン、チョコチップ、キャラメリぜしたりんごなど数種類焼きます。

f0228890_14540573.jpg

お皿に盛り付けられたオシャレな写真を撮る時間がないもので。。。
オーブンから出した瞬間をパチリ。
<材料>
薄力粉200g(ふるったもの)
砂糖80g
バター100g(クリーム状に常温に戻したもの)
ベーキングパウダー8g
全卵2個
ハチミツ大さじ2
牛乳100cc
その他トッピング りんごやチョコチップ、ナッツなど

[PR]

by naomikotable | 2015-11-23 14:52 | Cooking

アーモンドクリームを使ったパン

今日はリッチに、いつものシナモンロールにアーモンドクリームを挟んで焼いてみました!
カロリー高いっ!!
でも、朝の冷え込みが強くなってくると朝食に甘いパンとコーヒーとか飲みたくなりますよねー!
子ども達はそれぞれ食の好みが違って、結構面倒なんですが、基本の生地が一緒だとカスタマイズも簡単でーす^_^
長女の好きなシンプルなシナモンシュガー
長男の好きなチョコチップ
大人が好きなレーズンアーモンド
f0228890_16210081.jpg
280gの小麦粉で作ったパンが一食でなくなります。。とほほ。

[PR]

by naomikotable | 2015-11-12 16:18 | Cooking

カレーパン作ってみました!

今夜は新鮮なお野菜をたくさん直売所で買って来たので、おさぼり兼ねてお鍋に🎵
で、ランチに作る予定だった「初」カレーパンを夕飯後に作ってみました〜!
パン生地がふわっと甘くて美味しかったのですが、具のカレーの味がイマイチで、もう一度作ってリベンジしたいです^_^
子供達もさんざん夕飯のお鍋を完食したのに、カレーパンをぺろっと一個ずつ食べちゃっていました。
やっぱり作り立ては、美味しいですね!

f0228890_21341777.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-11-08 21:29 | Cooking

小麦粉2.5kg収納

我が家では、いつもパンやお菓子作りのために小麦粉を2.5kg単位で購入しているのですが良い収納方法がなく、袋のまま野田琺瑯のラウンドストッカーに入れていました。
でも、末っ子を抱っこしながら小麦粉を扱うと粉が舞い上がって、なんともアレルギーに悪そう。。。
で色々な方の収納ブログから、TAKEYAのFreshlokにしてみたら大正解!
蓋がワンタッチで開けられるし、間口も広く大きなスプーンもそのまま入れる事が出来ます!

f0228890_15590481.jpg
ちなみに、2.5kgが入るのは4Lサイズです!


[PR]

by naomikotable | 2015-11-03 15:51 | Cooking

バケットグラタン

独身時代に大阪のお店で食べたバケットを器にしたグラタンがとっても美味しくて忘れられず、前々から作りたくて、やっと作ってみました。
結婚して結構経ちますが、やっと最近長女の乳アレルギーが治まってきたので、作れたのです。

f0228890_18000559.jpg

パンをくり抜き、グラタンを流し込みチーズを乗せて焼いてみました!
パンがカリカリになって美味しいです^_^

[PR]

by naomikotable | 2015-11-01 17:56 | Cooking

普段のご飯

ちょっぴり長くヨーロッパ出張に行く夫のための晩御飯。
どうだ、アイルランドやドイツで鯵のたたきは食べられないだろう。。

あと、夫の好物、茄子の揚げ浸し
香菜てんこもりは、簡単な韓国風揚げ豆腐
なぜか、おでん昆布入りの筑前煮

f0228890_17491971.jpg

お土産待ってるぞー!

[PR]

by naomikotable | 2015-09-20 17:45 | Cooking

秋のお仕事

お店で秋刀魚や栗を見かけるようになると、秋だなーと実感しますね。

去年3人目の子供のお世話で追われ、秋ですか。。って感じで何もやる気おきませんでしたが、今年は違います!

まず、栗の渋皮煮を作るべく、諏訪田製作所の栗くり坊主を買いました^_^
すっごく剥きやすくて、栗ご飯も煮物に栗を入れるのも苦痛じゃなくなりましたよ。

f0228890_16251732.jpg
美味しい渋皮煮を作って、栗のパウンドケーキを作りたいです。

さて、次は新ものの筋子が出回り始めました!
秋田のたかむらで教わったレシピで、今年も小分けして漬け込みました。

f0228890_16271577.jpg

小分け冷凍にすると、海鮮丼や茶碗蒸し、手巻きやら大活躍なので、お勧めです。
本当は、季節終わりのブルーベリーでジャムを作ったり、もっと色々したいのですが、体力気力の限界でーす。
秋だからなのか、とにかく眠いっ!!

[PR]

by naomikotable | 2015-09-19 16:21 | Cooking

運動会のお弁当

長女の小学校の運動会のお弁当

f0228890_10364653.jpg

気合入らず、あまり子どもっぽくないです。。

f0228890_10380460.jpg
真夏日の中、疲れたー!!

[PR]

by naomikotable | 2015-06-01 10:35 | Cooking

チキンとスパニッシュライス

先日、友人達と行った表参道のクリスクロスでいただいたチキン料理が美味しかったので、家で真似て作ってみました!

f0228890_10343327.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-06-01 10:32 | Cooking