カテゴリ:Cooking( 81 )

週末ご飯

週末のご飯ってマンネリ化します。
平日は長女や夫が遅い時間に夕食を取るため、揚げ物は敬遠しがちで、その分週末に作る事が多いです。
で、唐揚げやコロッケ、天ぷらなどワンパターンになってくるし、私も食事の支度疲れ。
なので今夜は、ピザでちょっとおさぼり。
5人家族で8枚も焼きました!
マルゲリータやルッコラ生ハムなどなど。
あと、アスパラとパルミジャーノのリゾットも!
f0228890_10271117.jpg

f0228890_10272896.jpg

リゾットは久しぶりに作りましたが、美味しかったです。離乳食にもいいかもー^_^

[PR]

by naomikotable | 2015-03-22 20:21 | Cooking

アジアンランチ

久々のブログ更新です。
想像以上に3人の子供がいる生活はバタバタで、寝不足と家事と子供の送り迎えに追われる毎日です。

秋田時代の大好きなお友達が遊びに来てくださるので、簡単ですがアジアンランチを作りました!

よく作る牛肉のたたきのアジア風サラダ

f0228890_19385148.jpg

牡蠣揚げと白髪ネギ(秋田ではなぜか香菜が手に入りづらいので、てんこもりです!!)

f0228890_19390471.jpg
f0228890_19391332.jpg

パッタイ

ママの姿が見えないとひたすら泣いて後追いしてくるベビーを抱えながらは、この3品でギブアップでしたー!本当はスープや春巻きやロールケーキも作りたかったのに。。。

いつかリベンジさせてくださいね!!

[PR]

by naomikotable | 2015-02-01 19:36 | Cooking

ジェノベーゼソース

今年、このソースを作ったのは何度目でしょう。
いつもこのソースを作るために、パルミジャーノレッジャーノを1kg買っています。
お店は、「ハイ食材室」というネットショップです。

f0228890_10375973.jpg

[PR]

by naomikotable | 2014-09-06 13:32 | Cooking

ラタトゥイユ

今年はラタトゥイユを6-7回作っています。
最初は、レシピを見て作っていましたが、何かピンとこなかったので自己流に。
洋風の野菜の煮物だと思えば、それぞれのお家の味があってもいいはずですよね^_^
セロリや、玉ねぎ、ホールトマトなどをいれるレシピが多いですが、私は季節のズッキーニや茄子を楽しむ為にシンプルにしてみました。また、彩りも大切にしたいので、ホールトマトは使いません。

レシピ
ズッキーニ緑、黄色、それぞれ1本
赤パプリカ・・・1個
茄子・・・2-3本
トマト・・・大1-2個
にんにく・・・1片
あればバジル・・・適量
野菜のコンソメかブイヨン顆粒
塩胡椒
オリーブオイル・・・大さじ2
ワインビネガーもしくは米酢・・・大さじ2
白ワイン・・・100cc

f0228890_10572712.jpg


作り方
①厚手の鍋にオリーブオイルににんにくをつぶしたのを入れて熱し、半月切りにして水にさらした茄子、ズッキーニを炒めます。

②油が回ったら、パプリカ、ざく切りのトマトを入れて、お酢を入れ炒め、さらに白ワイン、顆粒のコンソメか野菜のブイヨンをいれて蓋をして、煮汁がなくなるまで煮込みます。
水分少なめですが、お野菜から結構水分が出ますので途中で様子を見ましょう。

③塩胡椒をして冷まし、一晩冷蔵庫で寝かせすポイントはしっかり味を付けて、冷やすこと。顆粒コンソメはきっと邪道なんでしょうが、驚くほど美味しくなります。
朝、スクランブルエッグと食べると最高に美味しいですよ。
[PR]

by naomikotable | 2014-08-15 10:45 | Cooking

夏の常備菜

毎日暑くて、毎日食事をちゃんと作る気になりませーん^_^
で、まとめて常備菜を作るようにしています。

f0228890_19391413.jpg


夫の大好きな茄子の揚げ浸し、もやしのナムル、きんぴらごぼう、子供達が大好きなきゅうりの酢の物、鶏胸肉を蒸して胡麻油やお醤油で和えたもの。。など。

茄子は一袋全て揚げて、和風と洋風と2種類にします。だって、夏に油で揚げる作業は本当に暑いんだものー!
あと、夕飯はメインを作ったら良いだけで楽チンです!

[PR]

by naomikotable | 2014-08-12 19:36 | Cooking

パワーチャージの朝ごはん

昨夜は新生児が5時間も寝てくれたおかげで、今朝の私はとっても元気です!
長男の幼稚園のお弁当も作り終わり、いつもトーストコーヒーとフルーツだけの可哀相な夫の朝食もちょっとパワーアップ!

f0228890_13170906.jpg


だいたい、スクランブルエッグとベーコン以外は残りものですがー、夏野菜のカポナータとトウモロコシと小松菜のスープ付き。
あと、フルーツはスイカと桃。
この量でランチまで、お仕事頑張って^_^

個人的に、卵料理とトマト味のカポナータは最強の組み合わせだと思います。
お野菜も沢山取れるし、沢山作り置きして朝食に勧めです!

6時に起きれた朝ごはん
f0228890_09245412.jpg


トマトパンを焼きました


f0228890_9441880.jpg

家族皆大好きなバケット朝ごはん、レバーのパテと

f0228890_944367.jpg


朝は、ブルーのランチョンマットを使うと決めていまーす。
この色を見ると、目が覚める気がします。

[PR]

by naomikotable | 2014-07-07 13:14 | Cooking

ひな祭りのちらし寿司

ちらし寿司って意外と手間がかかります。
夕方はお稽古の送り迎えで忙しいので、お昼から具を煮込み、海老を茹で、錦糸卵をせっせと焼き、寿司飯を炊く準備をします。
他に何か作ろうかと思っていましたが、疲れた~。

今日は、これと蛤のお吸い物でおしま~い。

どうやら、3番目のBabyちゃんは女の子らしいので、もう一枚ピンクのお皿がいるかしら・・・。


f0228890_1791632.jpg

[PR]

by naomikotable | 2014-03-03 17:07 | Cooking

週末ランチはハンバーガー&フレンチフライポテト

のんびり家族で過ごす、特に予定のない週末。

いつもワンパターンに麺類に偏りがちな週末のランチを、今日はシンプルな手作りハンバーガーにしてみました。
子供が食べやすいようミニバンズを焼き、小さ目のハンバーグを挟みました。

もうすぐ8歳の長女は、なんと3つもペロリと食べてしまいました。
でも、筋肉質で全然太らない体質なので、羨ましい!!

4歳の長男は、ハンバーガーはそこそこに、ずっとフレンチフライポテトを食べていました。
この偏食は、いつごろ良くなるんでしょうかね・・・心配です。

f0228890_9404641.jpg


ホームベーカリーを持っていらっしゃる方、簡単に作ることが出来ますのでお勧めです!
バンズの分量は基本の食パンの分量と同じです。

強力粉・・・280g
イースト・・・4g
バター・・・10g
砂糖・・・17g
塩・・・3g
水・・・180cc
お好みで、2次発酵の後に白ごまなど

ミニバンズが10個くらい作ることができます!
[PR]

by naomikotable | 2014-02-01 14:37 | Cooking

手作りメロンパン

ひゃー本当にご無沙汰しておりま~す!

冬で寒い&体調がスッキリしないということで、わたくし、冬眠中の熊さながら家にこもっておりま~す。

もちろん、我が家の優しい(?)夫が土日は大活躍!!
ゴロゴロ、ぷくぷく太っていく私を尻目に、せっせと働きます。

おやつがないということで、子供たちとメロンパンを作ってくれました。
焼きたてが、まーなんとアッツアッツでふっわふっわで美味しいこと!!

f0228890_16364745.jpg


あまりの出来立ての美味しさに、自分でも作ってみようかなという気持ちが芽生えました~。
[PR]

by naomikotable | 2014-01-28 16:37 | Cooking

いくらの醤油漬け

3人目を妊娠したつわりで体調悪く、2か月近くブログ更新どころではありませんでしたが、やっと4か月に入り少し、お料理をする気にもなってきました。

今年は無理かな~と思っていましたが、子供たちの大好きなすじこを買い、自宅で煮切った日本酒とお醤油同量で漬け込みました。市販のものより塩分抑え目で、料理のつど買うより割安な気がします。

娘のアトピーの調子が良くなかったので、出来立ては味見程度で我慢し瓶詰にして冷凍しました。
茶碗蒸しの飾りや、散らし寿司の飾りなどに使いたいと思いま~す。

f0228890_901880.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-11-16 08:56 | Cooking