ちょっぴりクリスマステーブル

学生時代からの大切な友人が遊びに来てくれるというので、ちょっぴりクリスマステーブルにしてみました。
以前のお家で使っていたリースとキャンドルを飾りに。

f0228890_08203723.jpeg

ほんの少しの手土産は兄がドイツから送ってくれたラッピングペーパーバッグに。
でも友人達からはそれ以上のたくさんのお土産とお祝いを頂いちゃいました。本当にありがとうー!

f0228890_08225857.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-12-10 08:18 | Table

Francfrancの黒い食器

ずっと欲しかった黒い食器。
何年も(長い?!)悩んでは、モノを増やすまいと自分を戒めたり。。。
本当はイッタラの黒が良かったのですが、セールの誘惑に負けて買ってしまいました。
必要枚数5枚プラス、予備1枚で合計6枚。
やっぱり結構なスペースを占めてしまい、ちょっと後悔。
夫からも「この花柄はちょっと。。」とダメ出しを食らう。
いや、パスタがこんなに美味しそうになるんだから、普段にがんがん使います!
花柄だって、可愛いからいいのよ。

f0228890_13162551.jpg

f0228890_14580187.jpg
f0228890_14581280.jpg

右下の具がないのは、あえてオリーブ嫌いの長男用です。

[PR]

by naomikotable | 2015-12-24 13:12 | Table

お皿

ご無沙汰していま~す。
またまた、更新をおさぼりしていました。。。わたしってば。。

韓国旅行にいって、美味しい焼肉やユッケジャンを食べたり、秋田旅行ではお友達のお宅で美味しい岩牡蠣をいただいたり・・・たくさんの美味しい記事があったのに、写真より食べることに夢中な私。。反省です。


で、久しぶりの更新です。
お誕生日に頂いたのに、まだ一度も使っていない食器を来月、夫のお父様のお誕生日会で使ってみようと思っています。

f0228890_10265228.jpg


蒸し物や炊き合わせをいれるのに、ちょうど良い大きさです。
何を作ろうか悩み中。

それにしても、若い頃からターコイズやブルーが大好きな私、歳をとると趣味も変わるかと思っていましたが、意外と白・ブルー好きは変わりません。
[PR]

by naomikotable | 2013-08-27 10:19 | Table

バザーでゲットした珍しいもの

こんにちは。
昨日は、長男の幼稚園のバザーでした。
係りについていたので、通常のお買いものはできませんでしたが、バザー終了後少しだけお買いものすることができました。

で、見つけた珍しいもの。
手作りで、シルク糸で編んだブルーの貝殻の飾りです。
私の大好きなブルー系で、作られており、白いナプキンに巻いたらきっとテーブルが華やぐだろうなと思い、買いました。

f0228890_11464672.jpg


f0228890_1147545.jpg


ワイングラスにつけて、グラスマーカーにしてもいいですね!!
[PR]

by naomikotable | 2013-07-04 11:41 | Table

ピクニック用品

暖かく天気が良くなってきたので、ピクニックに出かけることにしました。

f0228890_1172810.jpg


お気に入りのDean&Delucaのお弁当箱と、テーブルクロス。
グレー系で揃えてみました。

水筒やらIKEAの食器やら、すべてライゼンタールのキャリーバッグに入れて持っていきます。
でも、天気予報より風が強く意外と寒かった・・・・。

おかげで、子供たちは鼻水ずるっずるです。
[PR]

by naomikotable | 2013-04-16 11:08 | Table

友人のお誕生日会

大切な友人のお誕生日会を我が家で開きました。
メンバーは学生時代からの17年来の友人3人と、1歳児のお坊ちゃま。

久々のテーブルセッティング。
ランチョンマットは、Chilwitch Cube柄を使いました。机にぴたっとくっつく感じなので、小さいお子さんと同じテーブルでも安全です。
カトラリーは、旅行の時にミラノのデパートで買ってきた思い出のもの。
お花は、本当に下手でお恥ずかしいのですが、自分でアレンジしました。
お皿は、よく使っているWedgwoodのStarling。プラチナの淵が入っていてとってもシンプルですが使いやすいです。

f0228890_194912.jpg


白い可愛い箱にはいっているのは、なんとお手製サモサ。
一品お料理をお願いしていた友人がサモサを作ってきてくれたのですが、こんな可愛いラッピングで持ってきてくれたのです!!

ラッピングシールには、ドイツ語でAlles Guteと書かれていました。
さすが、ドイツに駐在していた彼女らしい演出!!

f0228890_15562830.jpg



お料理が並んだ様子は・・・

f0228890_19495090.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-02-07 19:54 | Table

出産お祝い会のテーブル

お友達の出産お祝いで、我が家でランチ会をしました。
久々にテーブルを作ってみました。
秋だというのに若干季節感がありませんが、お気に入りの白とプラチナの組み合わせで作りました。
久しぶりにお皿の組み合わせを考えていると、本当に楽しかった。
まだ弟が1歳で、あわただしい毎日を送っていますが、少しずつ自分の趣味の時間も作れるといいなぁ。

f0228890_9472541.jpg


お祝いだから、お花も飾ろうと、大好きな紫色のダリアをあわせました。
アレンジメントは下手でお恥ずかしい限りですが、お花があるとテーブルが華やぎます。

f0228890_9475457.jpg

[PR]

by naomikotable | 2011-09-29 09:44 | Table

お友達を迎えての新年会

お友達を迎えての新年のテーブル。

f0228890_16451117.jpg


お料理は、散らし寿司、茶碗蒸し、お雑煮・・と簡単なものでしたが、1歳になったばかりのおちびちゃんがいるので、この程度が限界でしょうか・・。

学生時代の友人とこうやってちょくちょく会えるのは、結婚してから初めてなのでとってもうれしいです。


お皿の上の金平糖は、娘がウェルカムの気持ちをこめて、勝手に並べてしまいました。
でも、一生懸命ママのお友達のために、色を考えて並べている様子がかわいくって。
[PR]

by naomikotable | 2011-01-07 16:43 | Table

娘のお誕生日会のテーブル

娘の4歳のお誕生日会のテーブル。
0歳の弟がいるため、満足な準備もできずバタバタのお誕生日会となりました。

f0228890_14235394.jpg


f0228890_14544235.jpg

[PR]

by naomikotable | 2010-03-10 14:22 | Table

夫婦での記念日テーブルたち。。。

過去のテーブル第3弾。

夫婦で祝う結婚記念日などのテーブル。
食器は似たり寄ったりでも、すこしづつお花の色や生け方が違ったり、その年の自分の精神状態を表しているように思います。

2年前に新しい転勤先である秋田に引っ越してきたばかりの結婚記念日テーブル。
色がぱきっとしたアクアブルーで、なんとなく自分の緊張をあらわしたようなテーブルです。

f0228890_15251411.jpg
f0228890_15252687.jpg


昨年の結婚記念日。秋田にてたくさんの友人にも恵まれ、リラックスしたテーブルに。

f0228890_15254725.jpg

[PR]

by naomikotable | 2010-03-08 15:23 | Table