カテゴリ:Home Party( 27 )

ちょっぴりホームパーティー

久しぶりに長男の幼稚ママ達と我が家で集まり、お昼を食べながらお喋りしました。トピックスはだいたい子どもの習い事の話と反抗期の話(笑)
みんな悩みが似ていて、気が楽になります。

持ち寄りパーティーにしたので、わたしはお友達に教えてもらったお料理を作りました。
アボカドディップ
レバーペースト
魚介のマリネ
きのことパルミジャーノのリゾット

f0228890_17470267.jpeg
このディップが、アボカドとレモンとクリームチーズ、塩胡椒とガーリックパウダー、オニオンパウダーを投入しただけ!いつもカニを入れたり、トマト入れちゃったりで、シンプルに作ったことがなかったのですが、病みつきになる味です。
ニュージーランド産のアボカドにも興味津々!

f0228890_17471569.jpeg

魚介のマリネ。
お友達が作ったのを頂いてから美味しさが忘れられず
、その翌々日に作ってみました。
お刺身用のサーモン、帆立、茹でタコを薄切りにして玉葱スライス、セロリスライスとマリネ液に一晩漬け込んだだけ!ちょっと酸っぱくてこくがなかったので市販のオニオンドレッシングをちょい足しました。
これまた簡単!
2歳の末っ子が私から携帯を奪い取り撮っていた写真がなかなか上手だったのでup

f0228890_17481205.jpeg


[PR]

by naomikotable | 2017-01-27 17:06 | Home Party | Comments(0)

持ち寄りの新年会へ コーヒーゼリー&抹茶パウンドケーキ

お友達のご自宅で持ち寄りの新年会へ。
コーヒーゼリーと抹茶パウンドケーキ

f0228890_09535749.jpeg

蓋付きなんです!
f0228890_09541846.jpeg

こういう時に活躍する富沢商店のデザートカップキューブ。オーバルも素敵です。デザートだけではなくお惣菜を入れても美味しそうです。
自宅で使っているタッパーで持っていくより、断然ホームパーティー映えしますよ!!
以前の記事からオーバルの画像も載せておきます。
こちらは、マンゴームースですね

f0228890_10022578.jpeg

f0228890_10023694.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2017-01-20 10:00 | Home Party | Comments(0)

おもてなしご飯

転勤先で出会い、それ以来9年近く家族ぐるみのお友達付き合いをさせて頂いているご家族が、遊びに来てくれるというので、お昼ご飯を作りました!
本当はお天気さえ持てば、バーベキューの予定でしたがあにくの大雨で💦💦
急遽、お家ランチに。
写真一番上は、子供用のアランチーニ、下の二つはサーモンと炙りホタテのカルパッチョと、無花果と生ハムのサラダです。
f0228890_19575428.jpeg
ワインがお好きなので、新漬けオリーブ、牡蠣のオイル煮、イベリコ豚のグリル、無花果のワインゼリー、子供用にプリンを作りました。バタバタで写真はありませんが。

ブロッコリーフランと茄子のタプナードを作ろうと思っていたのに、私の準備の段取りが至らずお出し出来ませんでしたー!!2歳児がいると前日にほぼ8割料理を仕上げておかなければいけませんね。

[PR]

by naomikotable | 2016-10-11 19:52 | Home Party | Comments(0)

お誕生日

友人のお誕生日をお祝いしました。
友人は、エシカルアクセサリーの会社を自由が丘で経営しているので、そのオフィスのドアに飾ってもいいかも!と思い、プレゼントはハロウィンのリースにしてみました。

その友人に頂いたベトナムのエシカルブランドのコーヒーとチョコレート。
フランスのエッセンスを感じるラッピングです!
f0228890_09360305.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-09-07 09:32 | Home Party | Comments(0)

お誕生日

昨日は、家族に私のお誕生日をお祝いしてもらいました。
末っ子がまだ一歳で大変なお年頃なので、家族のお誕生日会はもっぱらおうちごはんが定番です。

夕飯はパパに作ってもらいました。
ふるさと納税で届いた佐賀牛をメインに、牡蠣の前菜、牡蠣とナバナのパスタ、ぶりのカルパッチョを作ってくれました。

お友達から、素敵なプレゼントを頂きました。
幸せ〜♥️ありがとうございました♥️

f0228890_10310824.jpg

[PR]

by naomikotable | 2016-02-22 10:35 | Home Party | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年も幸多き年となりますように!
この年末は帰省せず、ゆったりと過ごしました。
ほんの少し子供の好きなお節料理だけ作って年始のご挨拶に夫の実家へ。

f0228890_18555545.jpg

左のお節料理は私の手作り、13品ほど。
右は夫のお母様の手作りのお料理やハンドメイドのデザート。
たらこの昆布巻きを作りたくて生たらこをお店で探しましたが、見つからず真たらこで作ったら、太ーい昆布巻きになってしまいました。
これは、スケトウダラのたらこの方がいいですね!

[PR]

by naomikotable | 2016-01-01 18:53 | Home Party | Comments(0)

息子のお誕生日

今日は息子の6歳のお誕生日です。
師走の忙しい時の出産で、早く産みたくて公園を散歩したりスクワットしていたのが、この間のことのようです。
息子のリクエストで、シンプルチョコレートケーキ、茶碗蒸し、海老フライ、イクラご飯の夕飯です。
品数は少ないけど、バタバタでした。
お皿は大人用でコーディネート。
男子は何も文句を言わないので、好きなようにしてます。
f0228890_19092354.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-28 19:02 | Home Party | Comments(0)

お誕生日ケーキ

夫のお母様のお誕生日会を我が家でしました。
チョコレートと栗のケーキを作りましたが、甘過ぎ&デコレーション大失敗しました。
でも一応記録に。

f0228890_09070120.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-15 09:04 | Home Party | Comments(0)

朝採り野菜ゲット!

久しぶりの更新です。
明日は大学時代の友人がシンガポールから一時帰国しているので、仲間で集まる予定です。
で、シトシト降る雨のなか、農協までお野菜を買いに行ってきました。
朝採れの茄子やらピーマン、明治大学黒川のうじょう産のサラダほうれん草などを買いました。
明日は帰国中、きっと外食続きだろう彼女のためにデリっぽいお野菜中心のお料理を作ってみたいと思います!
f0228890_20384656.jpg
かぼちゃサラダ
ごぼうサラダ
ほうれん草サラダ、カリカリベーコンポーチドエッグ乗せ
ラタトゥイユ&スクランブルエッグ添え
玉ねぎスープ
茄子とミートソースのらざにあ
レバーペースト
サーモン帆立のカルパッチョ
イベリコ豚のグリルかフライドチキン

野菜ぜめ?!
f0228890_18304497.jpg

f0228890_18311005.jpg

f0228890_18313972.jpg

f0228890_18332723.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-09-02 20:35 | Home Party | Comments(0)

友人のバースデーケーキ

先日学生時代の友人のお誕生日会を我が家でしました。お料理は先週も作りましたがパッタイや揚げ春巻きなど簡単なものを用意し、あとは友人達がお惣菜を買ってきてくれました😊

ケーキくらいは、用意しようと作ってみました。シンプルなショートケーキです。

f0228890_09340447.jpg

いつもは、家族用なのでサイドなどきれいにクリームを塗れていなくてもいいやって思いますが、今回は真剣に作りましたよー!
でも、やっぱりクリーム塗るのは、とっても難しいです。

お皿は、子供が生まれる前に5年間習っていた芦屋のアバンダンテというテーブルコーディネート教室で購入しました。
ホテルなど業務用で多く使われているNikkoという食器メーカーのものです。
15年くらい前に購入して、あまりに使っていなかったのですが、最近またケーキを載せるのに使い出しました!

[PR]

by naomikotable | 2015-02-09 09:30 | Home Party | Comments(0)