カテゴリ:Home Party( 27 )

久しぶりのパエリア

f0228890_19050848.jpg


生後3ヶ月の次女を見に、水戸からはるばるお友達親子が高速を飛ばして会いに来てくれました!
お子さんは高校生の女の子なので、何を作ったら良いか悩んだ挙句、パエリアやキッシュプチトマトのカプレーゼ、牛肉のアジア風サラダ、ジャガイモとタコのジェノベーゼなど、パエリア以外は作り慣れたメニューを作りました。
今回、マンゴーのムースケーキにはホワイトチョコレートを飾ってみました。(下手っぴですが)
食べ盛りの高校生女子ちゃんが、喜んで食べてくれて嬉しかったです!
[PR]

by naomikotable | 2014-09-07 19:03 | Home Party | Comments(0)

女子会

友人3人と7ヶ月のお嬢さんがベビーを見に遊びに来てくれました。結婚しても子供が出来ても、いつもオシャレでエネルギッシュで私に多くの刺激を与えてくれる私の自慢の友人達。
今回は、皆の優しいお言葉に甘えて、簡単なワンプレートランチにしてみました。
長男も幼稚園を延長保育にし、私もキッチンに立つことなくたくさんお喋りを楽しみました!

夏をイメージした食器とテーブル
同じシリーズで、ストライプとブルーの無地と2枚づつ使ってみました。
最近、私は「脱、無難」をテーマにしているのですが、なんせ生まれ持ったセンスがないので、微妙ー。
柄×柄のコーディネートって難しいです

f0228890_22471241.jpg





f0228890_1032132.jpg



f0228890_10321640.jpg


ワンプレートランチ


f0228890_10322971.jpg


お料理も超簡単!!
頂き物のパテや手作りのシンプルなキッシュや夏野菜のラタトゥイユ、帆立とグレープフルーツのサラダなど。


[PR]

by naomikotable | 2014-07-14 16:14 | Home Party | Comments(0)

母の誕生日

産後一ヶ月、母が手伝いに来てくれている間に、ちょうど母のお誕生日があり、夫がバースデーディナーを作ってくれました。

蟹とアボカドのタルタル

f0228890_19243593.jpg


牛肉のステーキ、フォアグラのせ、ならぬ、フォアグラはさみ、マッシュポテト添え

f0228890_1925598.jpg


華奢な母ですが、ペロリとお肉を食べてくれました!!
さすが、お肉を食べられるおばあちゃんは元気ですな!!
[PR]

by naomikotable | 2014-05-31 16:33 | Home Party | Comments(0)

長男の4歳のお誕生日会

先週末。一足早く長男の4歳のお誕生日会を家族で開きました。
ささやかな飾り・・・。

f0228890_12305917.jpg


ご飯は、、息子のリクエストにより大量の鶏もも肉の唐揚げと、フライドポテト、渡り蟹のトマトクリームパスタでした。お野菜が少ないので、リクエストはされなかったものの、トマトとアボカドのサラダ、ポトフを作りました。

f0228890_12312317.jpg


ケーキは、これまた私に似てチョコ好きの息子のリクエストで、何も挟まないシンプルチョコケーキ。
私的には、キルシュ漬けのグリヨット(ブラックチェリー)とかを挟みたかった・・・・。
作っている途中で、味見をしたら、甘くなかったので、急遽クリームにチョコレートを足したら温度差でチョコが固まってしまいました・・。やっぱりちゃんとペーストを前日に作ってという手順を踏まないと温度差とかで失敗するんですね~。反省。

f0228890_12314911.jpg


ピンぼけだし、美しくない断面図ですが。

f0228890_12323856.jpg


お菓子を習ったことがないので、お店みたいに、美しく飾れないのですが、レシピに忠実に作れば自宅でも十分美味しくできます!!

さー次は、クリスマスの苺のシンプルショートケーキ。
今度は失敗しないよう、頑張りま~す。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-18 12:32 | Home Party | Comments(2)

BBQへのお土産

長男の幼稚園のお友達より、家族ぐるみでBBQにご招待していただいたので、ワインやビールとおつまみを作って持っていきました。
前日の夜に準備できたらよかったのですが、体調が悪かったため、当日朝早起きして3品作りました。(朝は比較的元気なんです!)

・お友達に教えてもらった海老トースト
・私の大好きなトマトのマリネ&カプレーゼ風
・きのこのキッシュ

・成城石井でゲットしたシシリー産の新漬けオリーブ→これは本当に美味しいです。オリーブ好きにはたまりません!!
・夫に買い物を頼んだら衝動買いしてきた「あわび」などを、持っていきました!

海老トースト
f0228890_944267.jpg

お友達に、海老にはんぺんを混ぜる美味しいレシピを教えてもらいました。
大好き香菜を混ぜてみました。
美味しすぎて、病みつきになりそうです。でも高カロリーなので要注意ですけど(笑)

プチトマトのマリネ&カプレーゼ風
f0228890_945313.jpg

私のこだわりは、一種ではなく色とりどりのトマトを使うことです。
全て湯むきしてオリーブオイル、美味しいお塩、黒コショウ、ほんの少しのガーリックパウダー、バジルの葉で和えます。
ただのトマトのサラダですが、焼肉を頂いた後にはさっぱりしてお勧め!

そして、今回も大活躍のDean&Delucaの白のお重。
手料理を持参するときは、かなり役に立ちます。トマトのサラダなど、大皿でどーん!では、みなさんあまりお箸をすすめてくださらない気がするので、最初から一人が食べきれる量に盛り付けていきます。

f0228890_9135057.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-11-18 09:13 | Home Party | Comments(2)

和食でお誕生日会

先日、夫の父のお誕生日会を我が家で開催しました。

お料理は、今回は和食中心で・・。

メニュー

菊花とほうれんそう、ずわいがにのおひたし
帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立て
牛たたきのアジア風サラダ
里芋団子とお野菜のあんかけ
もずくと卵のスープ

鴨、ジロール茸の付け合わせ、トリュフ添え(夫作)

あわびとうにの炊き込みご飯

ショコラと栗のモンブランケーキ

以上、私が7品、夫がストラスブールでゲットしたジロール茸やトリュフを使って鴨料理1品を作りました。
義理の両親の手前、あまり写真を撮れませんでしたが、前撮りした前菜の写真だけ載せてみます。


帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立ては我ながら美味しくできました。
作り方は、とっても簡単です。
お刺身用の帆立にスープと片栗粉を混ぜた液をくぐらせさっと湯通しします。ズッキーニも薄切りにしてさっと湯通し、その二つとからすみとを、白髪ねぎ、柚子の皮をすりおろしたシンプルな酢とオイルのドレッシングであえるだけ!!
写真のゆで卵は。。。レシピでは中華材料の塩卵となっていたのですが入手困難なため、自分でゆで卵に塩味濃いめのスープに漬け込み味卵を作ってみたのですが、いらなかったですね・・。それにしても中華の塩卵ってどんなのでしょうか・・・。食べたことないです。

f0228890_9523819.jpg


菊花とほうれんそう、タラバガニのおひたしをSUGAHARAのガラス皿にいれました。
レシピでは春菊となっていましたが、春菊はまだ季節的に手に入らず、ほうれんそうで代用してみました。これは酢の味を効かせて三杯酢にした方が味がしまってよかったかな~。

f0228890_9525616.jpg


以前、記事にした、うにとあわびのいちご煮の缶詰を使って炊き込みご飯を作りました。
ご飯2合に、1缶そのまま、薄口しょうゆと昆布だしを足して炊きました。
仕上げに、大葉とのりを散らします。
画像では、のりに隠れてうにもあわびも見えませんね。。


f0228890_9531645.jpg


ショコラと栗のケーキは、オリジナルで、いつもの比較的得意なシンプルなチョコレートクリームのケーキの上に、モンブラン風に栗のクリームとチョコレートを飾りました。写真はないのですが、なかなか美味しくできました。また食べたいので、もう一度作ったときに画像UPしたいと思います!

栗のクリームは、サバトンのマロンペースト(240g)1缶に、バター20g、生クリーム100g、ラム大匙1くらいの分量で、重すぎず、軽すぎず、簡単で良かったです!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-24 09:56 | Home Party | Comments(0)

パーティメニュー

昨日は、ベイエリアに住むお友達のマンションで、アメリカから帰国した友人のお帰りなさい会とお誕生日の友人のお祝い会ということで、ポットラックパーティをしました。

メンバーは大学一年生の時からの友人で、本当に気心しれた仲間たちです。

子供たちは、海が見えるロケーションにプールまで用意してもらい、大はしゃぎ!!
いまどきのタワーマンションのパーティルームって、キッチンもあって見晴らしも素晴らしくって本当にすごいんですね~。

さてさて、私がもっていったのは、ワインやビールに合うおかず2品とデザート1品。
おかずは、Dean&Delucaのお重2段分を使って持っていきました。

サーモンのポテトサラダ

f0228890_9382096.jpg


↑これは、もともとDean&Delucaについていた仕切りを使いました。

マカロン由香さんのレシピで作ってみました。
でも、レシピとおりだと、練習段階では夫にあまり評判が良くなかったので、黒コショウをぴりっときかせ、塩味もしっかり目につけました。
美味しいパンをお友達が用意してくれていたので、それと合わせていただく前提で味は濃い目にしてみました。


エスニック風の牛たたきのサラダ

f0228890_9383465.jpg


↑これは、買い足した仕切りを使っています。でも容量が少し少な目です。
ソリア ミニキューブ カーヴエッジ ブラック 12個入り 


マンゴーのムース

下の層は、ココナッツのブラマンジェ、マンゴーのムース、マンゴーゼリーの3層仕立てです。
季節柄なのか、果物コーナーは秋の果物一色で、マンゴーが見当たりません・・。
上に飾るマンゴーがどうしても手に入らず、飾りはベランダのミントのみ。。。やっぱり寂しい感じで反省。黄桃でも飾るべきでした。


f0228890_9374775.jpg


f0228890_938259.jpg


夏前に、アルフォンソマンゴーのピュレをたくさん買ってしまいましたが、同じムースを何度も作り、使い切りました~!!
もー、正直、作り飽きた・・・・。


秋は、どんなケーキを作ろうかな。
[PR]

by naomikotable | 2013-09-02 10:31 | Home Party | Comments(2)

娘のお誕生日会

今度は、私が娘の7歳のお誕生日会をする番です。
まずは準備の風景・・・・

f0228890_1056331.jpg


100円ショップのギフトボックスや、少しお姉さんに成長した彼女に合わせて今回はピンクを少し卒業しグリーンアイテムを増やしました。

ケーキは、カラフルなプチマシュマロをデコレーションに使い、彼女のリクエスト通りハート型にしてみたのですが・・・ちょっと失敗。先日、友人に作ったケーキのほうが上手くいったかも・・・。

f0228890_1145322.jpg


でも、どんなケーキでもママが作ったケーキは少々失敗しても喜んでくれますね!
とっても嬉しそうな顔でふっーーーー!!!!

f0228890_115956.jpg


7歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]

by naomikotable | 2013-02-26 10:55 | Home Party | Comments(2)

お誕生日会

PCの調子が悪く、ずいぶん長い間更新を怠っておりました。
やっとPCを買換え、良い環境になりましたので、少し過去の記事を載せます!!

私のお誕生日会を夫の両親が開いてくださいました。
私の大好きなチョコレートとサワークリーム、ダークチェリーのケーキです。

f0228890_10493633.jpg


f0228890_1049541.jpg


そして最後に、Harrodsで購入したトリュフを使って、夫が鴨料理を作ってくれました。
細長くきったフォアグラにトリュフとほうれん草を巻き、一度冷凍して鴨に詰めて焼いたものです。

f0228890_1050558.jpg


7歳の娘からのお誕生日プレゼント。
手作りのブレスレットや家族を描い絵を、家にあった箱にラッピングしてプレゼントしてくれましたよ。

f0228890_1053366.jpg


家族に囲まれて幸せな35歳のお誕生日を迎えました。
[PR]

by naomikotable | 2013-02-22 10:47 | Home Party | Comments(0)

ホームパーティーのメニュー(お誕生日編)

友人のお誕生日会に作ったお料理をご紹介します。

すでに記事の載せた、ひよこ豆のディップや、海老のオイル煮。
ヤム・ヌア・アグン(牛肉のアジア風サラダ)、ベーコンと空豆のサラダ、鯛の昆布締め、
牡蠣と舞茸のドリア、いちごリコッタ・はちみつがけ、イチゴのショートケーキ

今回で良かったかなというレシピは、牛肉のアジア風サラダです。ビールがすすみそうです。
ドリアの味付けが薄かったのと、舞茸が大きすぎたのが反省です。

牛肉のアジア風サラダ

f0228890_1958568.jpg


レシピ

材料

牛もも肉塊・・・300g
きゅうり・・・1本
セロリ・・・1本
ミニトマト・・・1本
青ねぎ・・・3本程度
香菜・・・適量
レモン・・・1個絞り汁
ナンプラー・・・おおさじ2~3
にんにくすりおろし・・・一片
砂糖・・・小さじ1/2
カオクワポン・・・大匙2

作り方
①牛もも肉を常温に戻し、塩・胡椒をすり込み、にんにくの摩り下ろしももみこんだお肉を表面が焦げ目が付く程度までさっと焼く、アルミホイルですぐ巻きガスコンロや暖房の近くの暖かいところで30分程度余熱で中の脂まで火を通す
→これから冷蔵庫に一晩冷やすと、薄切りにしやすくなります
②レモンを絞り、ナンプラーと砂糖とあわせる
③カオクワポンがなければ作る。もち米を乾煎りし、茶色に色づいたらすり鉢で細かく砕く
④きゅうりは縦切りにして種をとっておく、セロリも同じように斜め切り、青ねぎも同じ長さにきっておく
⑤野菜などすべて材料が準備できたら、②に③を混ぜ合わせ、野菜と薄切りにしたお肉も混ぜ合わせる



頂いた自家製ベーコンと空豆のサラダ

f0228890_2011079.jpg


レシピ

材料

ベーコンか生ハム・・・適量
ベビーリーフ・・・1パック
空豆・・・一袋茹でる
パルミジャーノ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

野菜と生ハムを混ぜて、お皿に盛り、上からパルミジャーノとオリーブオイルをかけます


天然鯛の昆布締め 柚子胡椒とミニトマトのマリネ

f0228890_2063551.jpg


レシピ

①お刺身用の鯛や白身に塩を振り、さっと水をくぐらせよく水気を拭いた昆布ではさみ、一晩冷蔵庫に。
②柚子胡椒とオリーブオイルを混ぜたドレッシングを①を薄切りにした上からかけて出来上がり。

ミニトマトもマリネ

ミニトマト・・・黄色や赤を適量
オリーブオイルかガーリックオイル
塩・胡椒
バジル・・・適量

①ミニトマトの下手をとり、十字に切れ目をいれて、沸騰したお湯にくぐらせすぐに氷水にとります。
簡単に皮がむけます。
②ミニトマトは水分が多いので、湯剥きした後は、しっかり表面の水気をきってから塩・ハーブ・オイルにつけます
[PR]

by naomikotable | 2013-02-07 20:07 | Home Party | Comments(1)