カテゴリ:Home Party( 27 )

娘のお誕生日会のケーキ

娘の卒園やら何やらで、またまたブログの更新を怠っておりました。
今回の6歳のお誕生日はおじいちゃん、おばあちゃんをご招待して家族でお祝いしました。
乳製品アレルギーでお店のケーキは食べられない娘のために、おばあちゃんが豆乳生クリームを使ってケーキを焼いてきてくださいました。

f0228890_11145317.jpg


女の子らしいピンクのバラのクリームです。

f0228890_11152742.jpg


テーブルは、お料理がたくさん並ぶので、シンプルにしかできませんでした。

f0228890_11175763.jpg


壁にささやかな飾り・・・
f0228890_11243722.jpg

実は↑こんな風にマーサースチュアートのペーパーボンボン飾りを買って、天井から吊り下げ。。。可愛くしようとプランを練っていたのですが、いざ買うときになったら、なんと!!売り切れでした。

なんと私としたことが・・・昨年から狙っていたのに、こんなことなら昨年に買っておけばよかったと後悔。

でも、風船の地味~なお飾りでも、子供は喜んでいたのでよしとしま~す。
[PR]

by naomikotable | 2012-02-26 11:11 | Home Party

出産お祝い会のテーブル 第2弾

今年は、私の住んでいるマンションでは出産ラッシュです~!!
お隣に可愛い女の子のBabyちゃんがお生まれになりました。

みんなでお祝いを渡すのに、お茶会をセッティングしました。

いつも元気いっぱいのママをイメージして、アイボリーオレンジ系で考えてみました。

やっぱりお花がないとテーブルが華やかになりませんね!!
飾りのBirdもそえて・・・
f0228890_100811.jpg


みなさん、赤ちゃんを抱っこしての参加なので、お皿が邪魔にならないよう、大きめのプレートにすべてを乗せてみました。
プレートは、one over fさんのもの。

f0228890_9584654.jpg


お祝い気分を盛り上げるために、ロゼスパークリングのゼリーをカクテルグラスで用意しました。

f0228890_1003291.jpg


前回、初めて作って少々反省点があった無花果入りのガトーショコラを、もう一度作ってみました。

f0228890_1004548.jpg

[PR]

by naomikotable | 2012-02-10 09:56 | Home Party

Girls新年会

今日、久々に仲良しの学生時代の友人4人と新年会&お友達のお誕生会を開催しました。
何度も、遊びにきてもらっているので、かぶらない料理を・・・と考えましたが、友人のリクエストもありキッシュやローストビーフなど定番料理も作りました。

テーブルは、今月お誕生日を迎えるいつも元気で輝いてるお友達の雰囲気をイメージしてターコイズで。

f0228890_21285222.jpg


ターコイズのお碗には、ブロッコリーのフランが入っています。
ほかの料理は、プチトマトのマリネ、たことセロリのレモンマリネ、いちごのバルサミコ酢、カリフラワーのパリソワ、ローストビーフ、オニオン風味サワークリームのディップ&セロリ、きのこのキッシュ、渡り蟹のトマトクリームリングイネ
お友達からのリクエストで、オレンジチョコロールパン。
デザートに、定番のシャンパンゼリー

ばたばただったので、お料理の写真をまったく撮れず・・・
f0228890_21291428.jpg


カリフラワーのパリソワ
f0228890_21365181.jpg



お誕生日ケーキは、友人がティラミスを作ってきてくれました。
お誕生日おめでとう~。
f0228890_21293224.jpg


数時間ですが、本当に楽しいひとときでした。
[PR]

by naomikotable | 2012-01-20 21:32 | Home Party

カップケーキパーティー

先日、幼稚園のお友達と我が家でカップケーキパーティーをしました。
ベースになるカップケーキは私が焼いて、大量に用意して、あとは、幼稚園児がクリームやトッピングでデコルのです。
わいわいいいながら、みんな可愛くデコッていました。
残念ながら写真はないのですが、準備風景だけのワンショット

f0228890_9531268.jpg


相手は子供でも、お皿は可愛く。

フルーツも、いつもより可愛く用意してみました。

f0228890_9541288.jpg


ママ用には、無花果のラム酒漬けの入ったガトーショコラを焼き、ジンジャエールのゼリーを作りました。
[PR]

by naomikotable | 2012-01-15 09:49 | Home Party

娘のお誕生日会

娘が5歳のお誕生日を迎えました。
幼稚園の行事で忙しく、いつもなら前日に準備しておくケーキもお誕生日会当日の朝にばたばたとつくり・・・
言い訳がましいですが、変なデコレーションになってしまいました(反省)

f0228890_11133099.jpg


でも、娘は「ママ、かわいい~!!!!」と喜んでくれたので、よしとします(笑)
[PR]

by naomikotable | 2011-02-26 11:11 | Home Party

お友達のお誕生日パーティ

昨年9月、娘の大親友のお誕生日会に招かれたときのテーブルです。
あまりに素敵なので、カメラでぱちり!!

このラベンダー色の食器は、お友達のママがハワイに旅行されたときに購入されたペーパープレートだそうです。

ナプキンとのコーディネートがとっても素敵!!

f0228890_16401126.jpg

[PR]

by naomikotable | 2011-01-26 16:40 | Home Party

クリスマスのケーキ

クリスマスの前の週末に、彼の実家に招待していただきました。
お母様に、一番得意なケーキを教えてくださいとお願いしたら、チョコレートのケーキを用意してくださいました。

クリームの飾りがぶどうになっていて、感動~。
私も実家の近くにいる間にいろいろ教えていただき、ケーキ作りを少しでも上達させたいなと思います!

f0228890_1630468.jpg

[PR]

by naomikotable | 2010-12-20 16:28 | Home Party