娘&夫の大好きなピッツァ マルゲリータ

ピザを家で作るのは、とっても難しいですが、フライパンと魚焼きグリルを使うとちょっとお店っぽく仕上がります。
娘がピザが大好きなので、チーズなしのピザをたまにリクエストがあっとときに作ります。

①生地はこねて、一次発酵させて、一晩寝かせる
②指で生地を伸ばし、オリーブオイルを薄くひいたフライパンに生地をのせ、トマトソースと具をのせる
③蓋をして、底が焼けてきたら、すばやく魚焼きグリルに移動!
④上のチーズや具にうっすら焦げ目がつくように、焼く

生地の配合は
強力粉・・・185g
薄力粉・・・80g
ドライイースト・・・1.6g
塩・・・8g
水・・・160cc

トマトソースは、ホールトマトの水分を除き、ホールトマトのみをフードプロセッサーにかけて使います。
味は足さず、そのまま使います。
生地に塩味がしっかりついているので、ソースはみずみずしいトマトテイストで十分おいしいですよ。

パパの大好きなシンプルなマルゲリータのピザのはずが、バジルを買い忘れ・・・物足りないですね。

f0228890_11314356.jpg

[PR]

by naomikotable | 2011-02-28 11:32 | Cooking

豆腐とピーマンのサラダ中華風

なぜか、二人目の長男を妊娠中からピーマンが大好きになってしまった私。
それまでも、ピーマンは好きでしたが、大好き!というまでではなかったのです。

で、ピーマン好きになってから、私の中での3大ピーマン料理は

もちろんチンジャオロースー
そして、タイのグリーンカレー
そして、そして最近はまっているのが豆腐とアボガドのピーマン乗せ中華サラダ

何度かブログにも登場させていますが、またまた登場。

f0228890_1117295.jpg


レシピというほどではないですが・・・

材料

絹ごし豆腐・・・1丁
アボガド・・・1個

白髪葱15cm
生姜・・・1かけ
ピーマン青、赤1個ずつ
黄色パプリカ1/4個
きくらげ・・・2g
ごま油・・・大匙3
しょうゆ・・・・大匙3
黒砂糖・・・・小さじ2/3

作り方

①お豆腐を2時間前くらいからしっかり水切りする
②白髪葱、しょうが、ピーマンの千切りをつくる
③きくらげも水で戻し、千切りに
④耐熱容器に、白髪葱、しょうが、ピーマン、きくらげを入れ、フライパンで熱したごま油をかける
⑤同じフライパンにしょうゆ、砂糖をいれ沸騰させ、さらに上からかける
⑥食べやすい大きさにきったお豆腐にアボガドのスライスをのせ、その上からたっぷりピーマンをのせる

※ピーマンを細くきるこつは、へたをばっさり切り、なかわた?の仕切りになっている壁をきれいに切り落とし、平面にそろえると、きれいな千切りができます。パプリカで肉厚なものは、3枚ほどにスライスするとピーマンの厚みとそろいます。
[PR]

by naomikotable | 2011-02-28 11:22 | Cooking

娘のお誕生日会

娘が5歳のお誕生日を迎えました。
幼稚園の行事で忙しく、いつもなら前日に準備しておくケーキもお誕生日会当日の朝にばたばたとつくり・・・
言い訳がましいですが、変なデコレーションになってしまいました(反省)

f0228890_11133099.jpg


でも、娘は「ママ、かわいい~!!!!」と喜んでくれたので、よしとします(笑)
[PR]

by naomikotable | 2011-02-26 11:11 | Home Party

ニューヨークチーズケーキ

チーズケーキはふわふわ派ですか?
それとも、どっしり重い派ですか?

私は断然、重た~いニューヨークチーズケーキ派です。
娘の乳製品アレルギーがだいぶ軽くなってきたので、チーズケーキを家で作ってみました。
数年ぶりに食べたチーズケーキ、本当においしかったです。

f0228890_1111399.jpg


重たいどっしりとしたチーズケーキがお好きな方にはお勧めのレシピ。
しかも、混ぜるだけのとっても簡単レシピです。

f0228890_119322.jpg


レシピ(18cm丸型1個分)

材料

スポンジケーキ1cmの厚さ・・・1枚
チーズ生地

クリームチーズ・・・250g
グラニュー糖・・・100g
バニラビーンズ・・・1本
コンスターチ・・・大匙1
卵・・・2個
塩・・・少々
サワークリーム・・・300g

下準備
①クリームチーズ、サワークリーム、卵は室温に戻し、卵はほぐす
②バニラビーンズはさやからしごきだす
③スポンジケーキは、焼いて厚さ1cmにスライスしておく
④湯せんようのお湯をわかし、オーブンの余熱をする


作り方
①ボールにクリームチーズをいれハンドミキサーでクリーム状に練り、グラニュー糖、バニラビーンズ、コンスターチ、卵、塩の順で加え、混ぜる

②最後にサワークリームをあわせ、なめらかになるまで混ぜる

③型の底にスポンジケーキをしき、クリーム生地を流し込み、天板にお湯を2cm流し込み、電気オーブンで190度45分焼成、そのままオーブンに30分おく

④取り出して完全に冷ましてから、一晩冷やしていただく
[PR]

by naomikotable | 2011-02-22 10:58 | Cooking

お誕生日プレゼント

私のお誕生日に、お友達のママから素敵な花束をいただきました。
思いがけない素敵なプレゼント、そして私の大好きなフレンチスタイルの華やかな花束です。

最近、子育てにおわれあまりお花など飾る余裕のない毎日ですが、こうやってプレゼントでいただくと、やっぱりお花って素敵だな~と実感しました。

本当に、ありがとうございました。


f0228890_10575270.jpg


このお花はDANDELIONというお店から届きました。

216-0005

神奈川県川崎市宮前区土橋6-3-20 花井ビル1F

Tel&FAX 044-877-6446
[PR]

by naomikotable | 2011-02-22 10:50 | Flower

シャンパンゼリー

最近、お友達が遊びに来てくれるときによく作るのが、シャンパンゼリーです。
ただ、お酒が苦手な人には向かない味なので、お客様の好みによりますが、私の友人はだいたいお酒が大好きな女子が多いので評判はなかなか良いです。

ちなみに、画像は先日娘の幼稚園のお友達の家へ招かれたときに作っていったものです。
上は、子供たちようにりんごジュースのゼリーにしました。

f0228890_14215131.jpg


レシピ

ゼリー(水120ml、グラニュー糖100g)
粉ゼラチン5g(→かなりふるふるな固まり度合いです、もっとしっかりとしたゼリーが良ければ10gまで増やしてOKです)
レモンの絞り汁
シャンパンまたはスパークリングワイン375ml(ハーフサイズを買えばぴったり使い切りの量になります)
フルーツのマリネ(いちごやブルベリー、ラズベリー、キウイなど)
グラニュー糖小さじ1程度
オレンジの絞り汁大匙3

①ゼリー液を作る
 鍋に水とグラニュー糖をいれて火にかけ、グラニュー糖がとけたら火からおろし、水でふやかした粉ゼラチンを加えて溶かす

②ボールに移し、底に氷をあてながらごむべらで静かに混ぜて、あら熱がとれたらレモンの絞り汁をいれる

③シャンパンまたはスパークリングワインを静かに加える

④とろみがつき始めたら密閉容器に流しいれ、表面には気が抜けないようにラップを密着させて冷やす。

⑤冷やす間に、好みのフルーツを小さくカットし、グラニュー糖とオレンジの絞り汁をいれてあえ、冷蔵庫に30分程度マリネする。

⑥ゼリーが固まれば、グラスにフルーツとともに盛り付ける。

ポイント

スーパーで売っているような安い甘めのロゼスパークリングワインが向いているような気がします。
シャンパンはもったいなくて使えない??
ゼリーでいただいてもシュワシュワ感があり、面白いです。
ぜひ、これからの季節にどうぞ。
お土産にもっていったお友達の話によると、長期保存すると苦くなるそう。。。
できれば作った翌日くらいにいただいた方がよいみたいです。
[PR]

by naomikotable | 2011-02-21 14:31 | Cooking

和のパン

昨日は、モンブランが大好きな夫のために朝から格闘し、モンブランを作ってみましたが、最後の最後のマロンクリームの絞りで失敗し、おばQのモンブランみたいになり、がびーん・・・・。

成功した暁には、晴れてブログに載せようと意気込んでいただけに、、疲れました。。。

さて、先日気分転換に作った和のパン。
お抹茶の味のマーブルに、甘納豆をぱらぱらっといれてみました。

なかなか、おやつにグーでした。

f0228890_1435495.jpg

[PR]

by naomikotable | 2011-02-15 14:32 | Cooking