お誕生日の花束

娘と私のお誕生日がとっても近いので、いただいたお花で玄関が華やかになりました。

カラーが生けてある花SUGAHARAのもので、長い茎のお花が合うようです。
チューリップとミモザを飾る花瓶は、先日やんちゃな3歳児の弟に割られたばかりで、花瓶がない!!と焦りましたが、透明ガラスのワインクーラーに生けちゃいました。

大きさ的にはばっちり?

f0228890_12271619.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-02-26 12:25 | Flower

娘のお誕生日会

今度は、私が娘の7歳のお誕生日会をする番です。
まずは準備の風景・・・・

f0228890_1056331.jpg


100円ショップのギフトボックスや、少しお姉さんに成長した彼女に合わせて今回はピンクを少し卒業しグリーンアイテムを増やしました。

ケーキは、カラフルなプチマシュマロをデコレーションに使い、彼女のリクエスト通りハート型にしてみたのですが・・・ちょっと失敗。先日、友人に作ったケーキのほうが上手くいったかも・・・。

f0228890_1145322.jpg


でも、どんなケーキでもママが作ったケーキは少々失敗しても喜んでくれますね!
とっても嬉しそうな顔でふっーーーー!!!!

f0228890_115956.jpg


7歳のお誕生日おめでとう!!
[PR]

by naomikotable | 2013-02-26 10:55 | Home Party

お誕生日会

PCの調子が悪く、ずいぶん長い間更新を怠っておりました。
やっとPCを買換え、良い環境になりましたので、少し過去の記事を載せます!!

私のお誕生日会を夫の両親が開いてくださいました。
私の大好きなチョコレートとサワークリーム、ダークチェリーのケーキです。

f0228890_10493633.jpg


f0228890_1049541.jpg


そして最後に、Harrodsで購入したトリュフを使って、夫が鴨料理を作ってくれました。
細長くきったフォアグラにトリュフとほうれん草を巻き、一度冷凍して鴨に詰めて焼いたものです。

f0228890_1050558.jpg


7歳の娘からのお誕生日プレゼント。
手作りのブレスレットや家族を描い絵を、家にあった箱にラッピングしてプレゼントしてくれましたよ。

f0228890_1053366.jpg


家族に囲まれて幸せな35歳のお誕生日を迎えました。
[PR]

by naomikotable | 2013-02-22 10:47 | Home Party

パリのお土産

2月はパパが珍しくヨーロッパ出張でした。
私は、今月お誕生日を迎える娘にはフランスの子供服、息子にはミニカーをお土産に頼んでいました。

パパが思いがけずに、買ってきたお土産、白トリュフと黒トリュフ。
きっとトリュフを探すためにいっただろうHarrodsで買ったミニカーも、一緒に写真に載せちゃいました。
可愛いパステルのワーゲンです。

f0228890_12463655.jpg


今月は、私のお誕生日もあるので、このトリュフとフォアグラと鴨を使って美味しいご馳走をパパに作ってもらう予定です!
[PR]

by naomikotable | 2013-02-18 12:59

Birthday Cake

17年来の大切な友人へ作ったバースデーケーキ。

大人の女性へのケーキだし、子供っぽすぎるかなと思いイチゴとブルベリーの飾りにするか迷いましたが、やっぱりここは女子会のテンションをあげるために、ビタミンカラーのマシュマロをトッピング!!
飾りのマシュマロは、食感的にくどいかなと思いましたが、意外と存在なくこの量だと大丈夫でした。

f0228890_8532144.jpg


点灯すると・・・

f0228890_12163355.jpg


このお皿は、Francfrancで久々の衝動買い。
真っ平らなお皿ってなかなかないのですが、ケーキを乗せるときには真っ平らなのがGoodなんです。
女の子のバースデーケーキ用にはぴったりで、お勧めです!
[PR]

by naomikotable | 2013-02-08 09:05 | Sweets

ホームパーティーのメニュー(お誕生日編)

友人のお誕生日会に作ったお料理をご紹介します。

すでに記事の載せた、ひよこ豆のディップや、海老のオイル煮。
ヤム・ヌア・アグン(牛肉のアジア風サラダ)、ベーコンと空豆のサラダ、鯛の昆布締め、
牡蠣と舞茸のドリア、いちごリコッタ・はちみつがけ、イチゴのショートケーキ

今回で良かったかなというレシピは、牛肉のアジア風サラダです。ビールがすすみそうです。
ドリアの味付けが薄かったのと、舞茸が大きすぎたのが反省です。

牛肉のアジア風サラダ

f0228890_1958568.jpg


レシピ

材料

牛もも肉塊・・・300g
きゅうり・・・1本
セロリ・・・1本
ミニトマト・・・1本
青ねぎ・・・3本程度
香菜・・・適量
レモン・・・1個絞り汁
ナンプラー・・・おおさじ2~3
にんにくすりおろし・・・一片
砂糖・・・小さじ1/2
カオクワポン・・・大匙2

作り方
①牛もも肉を常温に戻し、塩・胡椒をすり込み、にんにくの摩り下ろしももみこんだお肉を表面が焦げ目が付く程度までさっと焼く、アルミホイルですぐ巻きガスコンロや暖房の近くの暖かいところで30分程度余熱で中の脂まで火を通す
→これから冷蔵庫に一晩冷やすと、薄切りにしやすくなります
②レモンを絞り、ナンプラーと砂糖とあわせる
③カオクワポンがなければ作る。もち米を乾煎りし、茶色に色づいたらすり鉢で細かく砕く
④きゅうりは縦切りにして種をとっておく、セロリも同じように斜め切り、青ねぎも同じ長さにきっておく
⑤野菜などすべて材料が準備できたら、②に③を混ぜ合わせ、野菜と薄切りにしたお肉も混ぜ合わせる



頂いた自家製ベーコンと空豆のサラダ

f0228890_2011079.jpg


レシピ

材料

ベーコンか生ハム・・・適量
ベビーリーフ・・・1パック
空豆・・・一袋茹でる
パルミジャーノ・・・適量
オリーブオイル・・・適量

野菜と生ハムを混ぜて、お皿に盛り、上からパルミジャーノとオリーブオイルをかけます


天然鯛の昆布締め 柚子胡椒とミニトマトのマリネ

f0228890_2063551.jpg


レシピ

①お刺身用の鯛や白身に塩を振り、さっと水をくぐらせよく水気を拭いた昆布ではさみ、一晩冷蔵庫に。
②柚子胡椒とオリーブオイルを混ぜたドレッシングを①を薄切りにした上からかけて出来上がり。

ミニトマトもマリネ

ミニトマト・・・黄色や赤を適量
オリーブオイルかガーリックオイル
塩・胡椒
バジル・・・適量

①ミニトマトの下手をとり、十字に切れ目をいれて、沸騰したお湯にくぐらせすぐに氷水にとります。
簡単に皮がむけます。
②ミニトマトは水分が多いので、湯剥きした後は、しっかり表面の水気をきってから塩・ハーブ・オイルにつけます
[PR]

by naomikotable | 2013-02-07 20:07 | Home Party

友人のお誕生日会

大切な友人のお誕生日会を我が家で開きました。
メンバーは学生時代からの17年来の友人3人と、1歳児のお坊ちゃま。

久々のテーブルセッティング。
ランチョンマットは、Chilwitch Cube柄を使いました。机にぴたっとくっつく感じなので、小さいお子さんと同じテーブルでも安全です。
カトラリーは、旅行の時にミラノのデパートで買ってきた思い出のもの。
お花は、本当に下手でお恥ずかしいのですが、自分でアレンジしました。
お皿は、よく使っているWedgwoodのStarling。プラチナの淵が入っていてとってもシンプルですが使いやすいです。

f0228890_194912.jpg


白い可愛い箱にはいっているのは、なんとお手製サモサ。
一品お料理をお願いしていた友人がサモサを作ってきてくれたのですが、こんな可愛いラッピングで持ってきてくれたのです!!

ラッピングシールには、ドイツ語でAlles Guteと書かれていました。
さすが、ドイツに駐在していた彼女らしい演出!!

f0228890_15562830.jpg



お料理が並んだ様子は・・・

f0228890_19495090.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-02-07 19:54 | Table

抹茶のパウンドケーキ

お友達にお茶に誘われたのでお土産に持っていこうと、最近はまっている抹茶のパウンドケーキを作りました。
いつも、焼くときには2本分焼いて、一本は自宅でいただくか、冷凍しちゃいます。

f0228890_14431816.jpg


レシピ(17cmパウンド型1本分)

薄力粉・・・100g
抹茶・・・5g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
砂糖・・・80g
卵・・・100g(中2個)
バター・・・100g
ゆであずき・・・100g(甘納豆や栗でも代用可)

作り方

型にはバターを塗って強力粉を軽くはたいておきます。
紙の型のときは不要です。

①卵とバターは室温に戻しておく
②薄力粉、抹茶、BPをふるっておく
③クリーム状にしたバターに砂糖をすり混ぜ、ふわっとしてきたら溶いた卵を5回くらいにわけすこしづつ入れ混ぜます(私はいつも泡だて器でします、この時点で分離気味でも大丈夫、粉を混ぜたらまとまります)

④③に薄力粉などを3回程度にわけて混ぜ、つやがでてきたらOK
⑤最後に、あずきをいれざっくり混ぜて、余熱したオーブンで170℃、45分から50分程度焼成する

*あずきをたくさんいれると、生地がかたまりづらくなります。
 お好みでも、一本につき150gまでに抑えるようにし、焼き上がりを少し落ち着かせてから型からはずした方が崩れにくいです

 抹茶はスーパーの製菓用品売り場に小袋包装で売っています。だいたいが5g一袋になっているので、パウンド型1本につき、一袋を使い切ることができます。
封をあけた抹茶が残った場合は冷凍保存してください。
[PR]

by naomikotable | 2013-02-02 14:55 | Sweets