お気に入りのアクセサリー フーヒップ(Phuhiep)

最近、私のお気に入りでほぼ毎日身に着けているアクセサリーがあります。
それは、こちらのフェアトレードアクセサリーフーヒップ
facebookはこちらから


私の大好きな、そして尊敬する友人がこのブランドに関わっているというのもあり、とっても愛おしいアクセサリーたちです。

一番のお気に入りは、このブルーのグラデーションのロングネックレスです。ブレスレットみたいに腕に巻き付けたりもできます。
青好きの私にはたまらないアクセサリー。
いつも青のカットソーや、白いお洋服に・・・最近では流行色の黄色に合わせてみたりしています。

f0228890_12283737.jpg


とにかく、軽くてカラフルで、つけているだけで気持ちがあがります。
そのうえ、このアクセサリーを作っているのは、ヴェトナムの恵まれるないフエ地区に住む少女たち。
このアクセサリーを私達が買うことで、身に着けることで、少しでも彼女たちの収入になり、ゆくゆくは生活向上に繋がるならば・・・と思います。

f0228890_12333398.jpg


一番手前のコットンパールがついているのが、フーヒップのピアスです。
とても軽いのに、つけるとゴージャスで、どんな服とも合わせやすいのがうれしいです!!

f0228890_1234376.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-06-30 12:07 | Fashion

お豆腐のおつまみ

私の実家では、夏といえば冷奴が定番簡単おかずの一品でした。シンプルでも実家の母がこだわって買っていた寄せ豆腐は本当に美味しかったのです。

ですが、私が近所のスーパーで買うお安いお豆腐では、単なる冷奴にしては子供にも主人にもあまり人気がありません。確かに自分が食べてもイマイチ・・・。

そこで見つけたのが、この簡単レシピです。
おかずにもなりますし、ビールのおつまみにもなるので、お勧めです!
しかも、冷奴とほぼ同じ材料でがっつり食べ応えるのある一品になりますよ。

簡単韓国風揚げだし風豆腐

f0228890_1961690.jpg


味のポイントになりますので、これには必ずごま油を使ってくださいね~。

<材料>家族四人だと一丁でもペロリと食べられる感じです!!

絹豆腐・・・1丁もしくは縦に半丁
ごま油・・・適量
にんにく・・・薄切り1片
ねぎ・・・小口切で適量
韓国とうがらし・・粉末適量、なくてもOK
お醤油・・・適量

作り方>
①調理の30分前くらいから、豆腐の水気をクッキングペーパーなどできっておく
②フライパンに多めのごま油とにんにくの薄切りをいれて、熱する、焦げ付きやすいのでいい色になったら取り出しておく
③豆腐を1.5~2cmくらいの薄切りにして、片栗粉をまぶしておく
④ごま油が熱くなったら、いったん色づいたにんにくを取り出して、③を入れて表面がこんがりきつね色になりかりっとするまで両面焼く
⑤お皿に、④のお豆腐を重ならないように並べて、ねぎとさきほど焼いたにんにくをかける
⑥一度火を止めたフライパンに、お醤油をいれて、ごま油と混ぜてねぎとお豆腐の上からまわしかける
⑦最後にお好みで、辛くない韓国唐辛子の粉末をかける

■⑥のフライパンにお醤油をいれるタイミングが、フライパンが熱すぎるとあっという間に煮詰まって塩辛くなるので、要注意。お子さんが召し上がる場合は、フライパンのごま油をかけたあと、ふつうにお皿に直接お醤油をお好みの量をかけるのでも良いかと思います。

他の私のお気に入りのお豆腐料理は、お豆腐とピーマンの中華風サラダです。

お豆腐はどこでも買いやすい材料ですし、いろいろバリエーション増えると主婦的には助かりますね~。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-24 19:06 | Cooking

タルタルソースの残り使い

週末は、家族四人でお弁当をもって、よみうりランドに行ってきました。
思ったより、3歳児でも乗れる乗り物が多くて朝から夕方まで楽しい時間を過ごしました。

お弁当には、子供たちの大好きなエビフライを大量にいれたのですが、いつもタルタルソースが余ります。

我が家のタルタルソース・レシピ

マヨネーズ・・・適量
塩漬けケッパー・・・4~5粒をみじん切り
レモン・・・1/4個絞る
玉ねぎのみじん切り・・・1/8個
茹で卵・・・・みじん切り1個

以上を混ぜるだけなのですが、エビフライにつけると絶品ですよ~!

絶品で、必ず作るのですが、やっぱり余ってしまいます。
そこで、今回は、ポテトサラダに混ぜてみましたよ。
ケッパーやらレモンが合わないかなぁと思いましたが、ばっちり大丈夫でした。

これからは、我が家はこのパターンで行かせていただきます。
エビフライの日→翌日は、ポテトサラダパターン。笑。

f0228890_19132558.jpg

[PR]

by naomikotable | 2013-06-23 19:07 | Cooking

姉と弟のコーディネート

我が家は、姉と弟という組み合わせの子供たちなので、姉妹や兄弟よりはお揃いのお洋服などのコーディネートが難しいです。

でも、完全な私の好みで、お揃いがあればお揃いにさせた~い!!
お揃いがない場合は、こんな雰囲気で色をリンクさせるようにしています。

って、弟はいっつも白短パン!!笑。
かわいそうに、柄やらレースの大好きなお姉ちゃんに合わせると弟はいつも無地になってしまいますね・・・。

f0228890_19213327.jpg


f0228890_19214718.jpg


明らかにお姉ちゃんの引き立て役という感じの組み合わせても文句なしに着てくれるのは、きっと3歳だからでしょう・・。
何歳までできるでしょうか・・・。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-22 19:18 | Fashion

梅ジュース

今年も子供たちの大好きな梅ジュースの季節がやってきました。
梅のへたを取り、きれいに水分を拭いて、フォークで穴を開ける作業を子供たちに担当してもらいました。
なかなか戦力になります!!

長女の手・・・

f0228890_16165659.jpg


f0228890_16181266.jpg


梅ジュース

南高梅(熟して良い香りのするもの)
梅と同量のてんさい糖

①梅は水につけず洗って、へたを爪楊枝で取り除き、水気をしっかりとってフォークで穴をあける
②容器に梅、お砂糖、梅、お砂糖といれて1週間~2週間ほど適当に動かして混ぜます
③お砂糖が溶けてシロップになるのを待ちます

我が家は、出来上がったらあっという間に飲んでしまうのでしませんが、長期保存する場合は鍋で加熱殺菌して冷ましてから保存してください。

また、早くジュースが飲みたい場合は、冷凍庫で24時間以上凍らせてからお砂糖と合わせると早く出来上がります。ちなみに我が家は冷凍庫がいっぱいで余力なしなのでふつうに待ちま~す。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-13 16:10 | Cooking

マンゴームースケーキ 2回目

懲りずにマンゴームースのケーキを2回目作りました。
今回は、下の生地を普通のジェノワーズ生地にしてみました。

f0228890_12491822.jpg


レシピは、こちらから

私は、一度気に入ると何度も同じメニューばかりつくる癖があり、今回も、この夏はこのマンゴームースケーキにはまりそうな予感です。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-11 12:49 | Sweets

お家でバーニャーカウダ

主人が、一週間の海外出張を終えて帰宅しました。
きっと野菜不足だろうと、夕食はバーニャカウダを用意しました。
他のメニューは、
毎度毎度のじゃがいもとタコのジェノベーゼ和え

★鯛のお刺身
★手羽元のハーブグリル

なんて、統一感のないメニューなんでしょう。

でも、実際家の食事は子供受けるするメニューが入ったりで、まったく、統一感がないんです。。

f0228890_1055287.jpg


バーニャカウダソースは、適当に作りました。笑。


バーニャカウダソース

<材料>

にんにく3片
アンチョビ4片
オリーブオイル

<作り方>

1.小鍋ににんにくがひたひたになる程度まで、牛乳とお水をいれて、指でつぶせる硬さまで煮ます
2、煮あがったにんにくと、アンチョビをすりつぶし、オリーブオイルと混ぜて加熱します

***************************************


用意したお野菜は、きゅうり、ブロッコリー、オクラ、アスパラ、かぶ、ミニラディッシュ、ミニパプリカです。

バーニャカウダ用に使ったお鍋は、とても大切な友人から頂いた内祝いで、STAUBのチョコレートミニフォンデュ用のお鍋です。STAUBにはバーニャカウダ用もありますが、バーニャカウダ用よりむしろコンパクトでお皿の上にも乗せられますし、かえってGoodかも。

どちらを買おうか迷われている方、チョコレートミニフォンデュ鍋もお勧めですよ!!
[PR]

by naomikotable | 2013-06-10 11:00 | Cooking

手抜きメニュー~子供とだけの夕食~

主人が出張で留守の間は、子供とだけの夕食なので手抜きしたいのが本音です。
でも、7歳の長女も3歳の息子も、あまりに手を抜くと「え~これだけ????」とか、文句をいう年頃に。。。
困ったもんです。

でも、やっぱりさぼりたい。。。
ちなみに、うちの子供たちはアレルギーで小さい頃から食べさせていなかったせいか、食べられるようになった今もレトルト食品を食べてくれません。。。

そんなときの私の強い味方が、自家製冷凍のミートソースだったりカレーだったりしますが、最近はジェノベーゼというニューフェイスが仲間入り。

子供たちが大好きなので、いつもジェノベーゼソースを切らさないように作り置きしています。
バジルの水分が入ってしまうので、冷蔵だと1週間程度しか日持ちしませんが、お友達に教えていただき1瓶は冷凍するようにしています。

f0228890_1143682.jpg


あとのメニューは
★かぼちゃと新玉ねぎたっぷりのスープ
★オクラを茹でて薄口しょうゆで味付けしただけのものとトマトのサラダ
★スペアリブのハーブグリル(味付けしてグリルで焼いただけ)

と、超スピードメニュー。
お料理はほとんどしてないも同然のメニューばかりですが、子供たちは騙され??喜んでくれていました。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-07 11:02 | Cooking

黒糖のわらびもち

梅雨に入ったのに、毎日暑い日が続きますね。
主婦的にはお洗濯ものが乾いて、ベランダのミニトマトもぐんぐん育ち、気持ちの良い日です。

さてさて、みなさんお子さんのおやつって何をだされますか?
暑くなってきてから我が家は、もっぱらゼリーかフルーツ系のアイスか。。。
暑くなってくると、おせんべい系は人気がないですね~。

今日は久々に手作りのデザートを作りました。
アレルギーっこにもありがたい、和スイーツ、黒糖のわらびもちです。
我が家は、まとめて大量に作り、お友達におすそ分けしたりします。

写真は、おすそ分け用のです。

黒糖のわらびもち
初めて作られるときは、下記の半分の量で作られることをお勧めします。

<材料>
わらび餅粉・・・130g
砂糖・・・・100g
黒砂糖・・・130g
水・・・650cc
きなこ・・・適宜

f0228890_10361489.jpg


<作り方>

1、黒糖と砂糖を鍋にいれて、分量の水の200ccをいれて砂糖を溶かし、荒熱をとっておく
2、バットを2個用意し、きなこを底に散らす
3、ボウルにわらび餅粉と残りの水を混ぜて、漉しながら、鍋にいれて1と合わせる
4、鍋を中火にかけ、しっかり混ぜながら透明になり粘りがでるまで混ぜる
5、4の容器に生地をいれて、表面にきなこを振って手で平にする(熱いので注意してくださいね)
常温で冷まし、1時間程度冷やす。
当日、食べきってください。翌日になるとかなり食感が悪くなります。

Cuocaのサイトにコーヒーのわらびもちに、生クリームとナッツがかかっているレシピが掲載されていました。ぜひ作ってみたいです。
[PR]

by naomikotable | 2013-06-04 13:24 | Cooking