「ほっ」と。キャンペーン

和食でお誕生日会

先日、夫の父のお誕生日会を我が家で開催しました。

お料理は、今回は和食中心で・・。

メニュー

菊花とほうれんそう、ずわいがにのおひたし
帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立て
牛たたきのアジア風サラダ
里芋団子とお野菜のあんかけ
もずくと卵のスープ

鴨、ジロール茸の付け合わせ、トリュフ添え(夫作)

あわびとうにの炊き込みご飯

ショコラと栗のモンブランケーキ

以上、私が7品、夫がストラスブールでゲットしたジロール茸やトリュフを使って鴨料理1品を作りました。
義理の両親の手前、あまり写真を撮れませんでしたが、前撮りした前菜の写真だけ載せてみます。


帆立とズッキーニ、からすみの和え物、柚子仕立ては我ながら美味しくできました。
作り方は、とっても簡単です。
お刺身用の帆立にスープと片栗粉を混ぜた液をくぐらせさっと湯通しします。ズッキーニも薄切りにしてさっと湯通し、その二つとからすみとを、白髪ねぎ、柚子の皮をすりおろしたシンプルな酢とオイルのドレッシングであえるだけ!!
写真のゆで卵は。。。レシピでは中華材料の塩卵となっていたのですが入手困難なため、自分でゆで卵に塩味濃いめのスープに漬け込み味卵を作ってみたのですが、いらなかったですね・・。それにしても中華の塩卵ってどんなのでしょうか・・・。食べたことないです。

f0228890_9523819.jpg


菊花とほうれんそう、タラバガニのおひたしをSUGAHARAのガラス皿にいれました。
レシピでは春菊となっていましたが、春菊はまだ季節的に手に入らず、ほうれんそうで代用してみました。これは酢の味を効かせて三杯酢にした方が味がしまってよかったかな~。

f0228890_9525616.jpg


以前、記事にした、うにとあわびのいちご煮の缶詰を使って炊き込みご飯を作りました。
ご飯2合に、1缶そのまま、薄口しょうゆと昆布だしを足して炊きました。
仕上げに、大葉とのりを散らします。
画像では、のりに隠れてうにもあわびも見えませんね。。


f0228890_9531645.jpg


ショコラと栗のケーキは、オリジナルで、いつもの比較的得意なシンプルなチョコレートクリームのケーキの上に、モンブラン風に栗のクリームとチョコレートを飾りました。写真はないのですが、なかなか美味しくできました。また食べたいので、もう一度作ったときに画像UPしたいと思います!

栗のクリームは、サバトンのマロンペースト(240g)1缶に、バター20g、生クリーム100g、ラム大匙1くらいの分量で、重すぎず、軽すぎず、簡単で良かったです!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-24 09:56 | Home Party | Comments(0)

タットリタン(韓国風鶏肉じゃが)

友人に教えてもらって以来、我が家の子供たちが大好きなメニューがあります。

韓国風肉じゃがみたいなもので、「タットリタン」といいます。
我が家では、娘が牛肉アレルギーのため、日本の豚肉で作る肉じゃがより、こちらの韓国風の肉じゃがの方が出番が多いです。

f0228890_1242412.jpg



レシピ

鶏もも肉・・1枚
(下味用)
コチュジャン・・・大匙1~2
にんにく・・・1片すりおろし

人参・・・1本乱切り
じゃがいも・・・大2個乱切り
こんにゃく/糸こんにゃく・・・1個スプーンで適当に切り、さっと湯通ししておきます
ごま油・・・大匙1

鶏がらスープ・・・・2/3カップ
お醤油・・・大匙2
お酒・・・大匙2
砂糖・・・大匙2
韓国粉唐辛子・・・お好みで適量

①鶏もも肉を一口サイズに切り、下味のコチュジャンとにんにくのすりおろしを揉みこみ、10分程度寝かせます
②鍋に、ごま油を多めに(大匙1)ひき、じゃがいも、人参をまず炒めます。透き通ったところで、鶏肉を加えてさらに炒め、こんにゃくとスープも加え、お醤油やお酒、お砂糖で味付けをします。
③煮汁がなくなるまで煮込みます。

我が家では、20cmのルクルーゼでいつも作ります。

何が、日本の肉じゃがと違うかというと、ごま油+にんにくと砂糖とお醤油味の、ビールに合う王道「こってり」なんです!
コチュジャンの量を少な目に作ると、もちろんお子様でも食べられると思いますよ。
[PR]

by naomikotable | 2013-09-04 11:58 | Cooking | Comments(3)

創作意欲を刺激するいただきもの・・・part2

3年間の駐在を終えて、アメリカから帰国したお友達から、お土産に調味料とスパイスをもらいました。
子供たちには、素敵なイニシャルトートや面白い絵本など・・本当にたくさん!!
お心遣いに感謝です。

f0228890_109271.jpg


左がTRADER JOE'Sのフルーツのたくさん入ったChampagne Vinegar。

右は、Rainbow Peppercornsです。
ブラジル産のピンクペッパーと、インド産のブラックペッパー、グリーンペッパーと、マレーシア産のホワイトペッパーが入っているようです。お肉にかけて焼いたら、どんなお味がするのでしょう・・・、とっても楽しみ。

そして、写真真ん中が、NYの紅茶店のお紅茶です。
GreenTeaということなので、今度夫のお父様のお誕生日会でぜひ使いたいと思いま~す!!

帰国の準備やお引越しで、本当にお忙しいところ、こんなにたくさんお土産をありがとう~!!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-03 09:56 | Comments(0)

創作意欲を刺激するいただきもの・・・part1

 先日、遊びに行かせていただいた秋田のお友達から、いちご煮をいただきました。

f0228890_1072967.jpg


いちご煮とは、 八戸市周辺の伝統的な料理で、ウニ(キタムラサキウニ、エゾバフンウニなど)とアワビ(ツブ貝等で代用されることもあるそう)のお吸物です。

 元々は、お湯や出汁でウニとアワビの薄切りを煮立て、塩とわずかな醤油だけで味付けをしただけのシンプルな浜料理だったそうですが、今では郷土料理として、欠かせない高級お吸物になっています。

いちご煮の名前の由来は、乳白色のスープの中のウニが、朝もやに霞む野イチゴに見えることから、この名が付いたそうですが、ちょっと想像するのは難しいですね・・・。笑。

 それにしても、こんなに美味しそうなものがあったのに!!夫の転勤で東北に3年も住んでいたのに!!缶詰ではない本物をいただいたことがないです・・・。涙。


 秋田に遊びに行かせて頂いたときに、お料理がとっても上手なお友達が、このいちご煮をいれた炊き込みご飯を作ってくださいました。
なんと、うにとあわびがたっぷり入った贅沢な炊き込みご飯!!

私もぜひ作りた~い!!と感動していたら、わざわざ送ってきてくださいました。

本当にありがとうございました。

これは、ここぞ!!というおもてなしのお料理に使わせていただきま~す!
[PR]

by naomikotable | 2013-09-03 09:48 | Comments(0)

パーティメニュー

昨日は、ベイエリアに住むお友達のマンションで、アメリカから帰国した友人のお帰りなさい会とお誕生日の友人のお祝い会ということで、ポットラックパーティをしました。

メンバーは大学一年生の時からの友人で、本当に気心しれた仲間たちです。

子供たちは、海が見えるロケーションにプールまで用意してもらい、大はしゃぎ!!
いまどきのタワーマンションのパーティルームって、キッチンもあって見晴らしも素晴らしくって本当にすごいんですね~。

さてさて、私がもっていったのは、ワインやビールに合うおかず2品とデザート1品。
おかずは、Dean&Delucaのお重2段分を使って持っていきました。

サーモンのポテトサラダ

f0228890_9382096.jpg


↑これは、もともとDean&Delucaについていた仕切りを使いました。

マカロン由香さんのレシピで作ってみました。
でも、レシピとおりだと、練習段階では夫にあまり評判が良くなかったので、黒コショウをぴりっときかせ、塩味もしっかり目につけました。
美味しいパンをお友達が用意してくれていたので、それと合わせていただく前提で味は濃い目にしてみました。


エスニック風の牛たたきのサラダ

f0228890_9383465.jpg


↑これは、買い足した仕切りを使っています。でも容量が少し少な目です。
ソリア ミニキューブ カーヴエッジ ブラック 12個入り 


マンゴーのムース

下の層は、ココナッツのブラマンジェ、マンゴーのムース、マンゴーゼリーの3層仕立てです。
季節柄なのか、果物コーナーは秋の果物一色で、マンゴーが見当たりません・・。
上に飾るマンゴーがどうしても手に入らず、飾りはベランダのミントのみ。。。やっぱり寂しい感じで反省。黄桃でも飾るべきでした。


f0228890_9374775.jpg


f0228890_938259.jpg


夏前に、アルフォンソマンゴーのピュレをたくさん買ってしまいましたが、同じムースを何度も作り、使い切りました~!!
もー、正直、作り飽きた・・・・。


秋は、どんなケーキを作ろうかな。
[PR]

by naomikotable | 2013-09-02 10:31 | Home Party | Comments(2)

ちょっとパーティ仕様のポテトサラダ

前記事のポテトサラダですが、持ち寄りのパーティの時にパンと共に持っていくのも良いかもと思いレシピも載せてみます。

f0228890_10125237.jpg


基本は、マカロン由香さんのレシピですが、ほんの少し分量とスパイスをアレンジしています。

<材料>

じゃがいも・・・大3個から4個
玉ねぎ・・・薄切り小1/2個
スモークサーモン・・・小さ目20枚(飾り用人数分と同量の中に混ぜ込む分)
お酢・・・小さじ2
サワークリーム・・・80g(小さいサワークリームの1パックを使い切らないくらいの量)
マヨネーズ・・大匙1
黒コショウ・・・粗びきで多め
飾り用のイクラ・・・50g
ディル・・・適量

<作り方>

①塩をいれた水からじゃがいもを茹でます。
②くしがすっと通るくらいになったら、水を捨てて粉ふきいもを作ります。熱いうちにお酢をまわしかけ粗熱をとります。
③粗熱がとれたら、サワークリームとマヨネーズを混ぜたものを合わせ、塩、黒胡椒で強めに味付けます。
④水にさらした玉ねぎとサーモン、ディルのみじん切りを混ぜて、最後に飾り用のサーモンといくらをのせて出来上がり。
[PR]

by naomikotable | 2013-09-02 10:21 | Cooking | Comments(0)

牛たたきのエスニック風サラダ

題名でレシピを探しやすいので、先ほどのパーティーメニューの記事の牛たたきのエスニック風サラダのレシピを載せてみます。
以前にも、何度かこのブログに登場していますが、レモン味が効いているせいか、以前は妊婦さんにも好評でした!!

f0228890_19321467.jpg


レシピ

材料

牛もも肉塊・・・300g
きゅうり・・・1本
セロリ・・・1本
ミニトマト・・・1本
青ねぎ・・・3本程度
紫玉ねぎ・・・1/2個スライス(水にさらしておく)
香菜・・・適量
レモン・・・1個と1/2個絞り汁
ナンプラー・・・おおさじ2~3(レモンと同量か、初めての場合は、レモンより少な目であえてから足す)
にんにくすりおろし・・・一片
砂糖・・・小さじ1/2
カオクワポン・・・大匙2

作り方
①牛もも肉を常温に戻し、塩・胡椒をすり込み、にんにくの摩り下ろしももみこんだお肉を表面が焦げ目が付く程度までさっと焼く、アルミホイルですぐ巻きガスコンロや暖房の近くの暖かいところで30分程度余熱で中の脂まで火を通す
→これから冷蔵庫に一晩冷やすと、薄切りにしやすくなります
②レモンを絞り、ナンプラーと砂糖とあわせる
③カオクワポンがなければ作る。もち米を乾煎りし、茶色に色づいたらすり鉢で細かく砕く
④きゅうりは縦切りにして種をとっておく、セロリも同じように斜め切り、青ねぎも同じ長さにきっておく、玉ねぎはスライスして水にさらしておく
⑤野菜などすべて材料が準備できたら、②に③を混ぜ合わせ、野菜と薄切りにしたお肉も混ぜ合わせる
[PR]

by naomikotable | 2013-09-02 09:33 | Cooking | Comments(0)