クリスマスケーキ

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたか?

我が家では、今年のイヴは約4年ぶりに、兄がドイツから帰国するとあって、夕食を一緒にすることになりました。
いつも子供たちに、たくさんのクリスマスプレゼントを贈ってくれるのですが、今年はとびきり!!

子供たちにはLEGOのセットや娘の大好きなTOP MODELシリーズのデザインブックや筆記用具、チョコレートやジャム・・・。
私たち夫婦にも、WMFの長いトングやカジュアルに身に着けられるベルギー製のICEの腕時計を買ってきてくれました。
姉夫婦も、母も、みんな色違いのお揃いで(笑)、みんなで着けたらMr,Incredibleのようで面白いです。

f0228890_114125100.jpg


ケーキ、なんとか・・・手作り間に合いました。
今まで、乳製品アレルギーの娘のために豆乳生クリーム100%でデコレーションしていましたが、だいぶ食べられるようになってきたので、今年から本物の生クリーム47と半々で作ってみました。
それでも、乳本来の味がして、大人は満足です!

f0228890_11413827.jpg


外の美味しいケーキ屋さんで注文すれば、素敵なデコレーションでもっと美味しいと思いますが、アレルギー対策だけではなく自宅で手作りすると倍楽しめる感じがします。

子供達に中にサンドする苺をカットするのを手伝ってもらったり・・、今年のトップのベリーのデコレーションは娘が頑張ってくれました。
余ったクリームはもちろん、翌日のふわふわの食パンに塗って苺を乗せて食べるのを、子供たちは楽しみにしています。

デコレーションがとにかく素人!!って感じなので、今年こそケーキを習いに行こうと思っていたのですが、また5月に3人目が誕生する予定なので、先延ばしになりそうです・・・。

ばたばたで兄に出したお料理の写真、撮り忘れてしまったのですが・・、子供たちの好きなものと兄に食べて欲しいものミックスで6品作りました。

・牛たたきのアジア風サラダ
・トマトのマリネ
・たことジャガイモののジェノベーゼ和え
・海老トースト
・ハーブ鶏の骨つきチキン
・牡蠣とほうれん草のドリア

牡蠣とほうれん草のドリアは、本当に美味しいのでお勧めです!また作って写真が取れたらUPしますね!
夫が出勤する前に「子供たちが食べないなら、思いっきりこってりのドリアにしてね~」と注文して出かけました(笑)なので、一つの工程も省くことなく、作ったつもりで~す!

<作り方>
材料・・・牡蠣1パック
     ほうれんそう・・・1/2束
     ターメリックライス・・・1合
     ホワイトソース・・・多め
     白ワイン・・・少々
     生クリーム・・・50cc程度(なくてもOK)
     卵黄・・・1個
     パルミジャーノ・・・適量
     溶けるチーズ・・・適量


①1合のご飯を水少な目、ターメリックパウダーを色づく程度いれ、炊飯器で炊きます。炊き上がったら少量のバターを混ぜておく
②ほんれん草は、さっと茹でて、バターと炒め塩味をつけておく
③牡蠣は、しっかり真水で汚れを落として洗い、水気を拭いて塩コショウ、小麦粉をまぶしてバターでムニエルにします。焦げ目がつく程度でだしておく
④ホワイトソースは、電子レンジで簡単に作ります。適量のバターを溶かし、小麦粉をいれて混ぜ、牛乳をいれて、3回程度にわけて電子レンジにかけます。とろみがついてきたら、コンソメ顆粒と、白ワイン、生クリーム50cc程度、卵黄をつど混ぜながらいれて、濃厚なホワイトソースを作ります。
⑤お客さんに出す30分程度前に、グラタン皿に、ターメリックライス→ほうれん草→溶けるチーズ→ムニエルした牡蠣→ホワイトソース→パルミジャーノをかけて焦げ目がつくまでオーブンで焼き上げて完成。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-25 11:38 | Sweets

長男の4歳のお誕生日会

先週末。一足早く長男の4歳のお誕生日会を家族で開きました。
ささやかな飾り・・・。

f0228890_12305917.jpg


ご飯は、、息子のリクエストにより大量の鶏もも肉の唐揚げと、フライドポテト、渡り蟹のトマトクリームパスタでした。お野菜が少ないので、リクエストはされなかったものの、トマトとアボカドのサラダ、ポトフを作りました。

f0228890_12312317.jpg


ケーキは、これまた私に似てチョコ好きの息子のリクエストで、何も挟まないシンプルチョコケーキ。
私的には、キルシュ漬けのグリヨット(ブラックチェリー)とかを挟みたかった・・・・。
作っている途中で、味見をしたら、甘くなかったので、急遽クリームにチョコレートを足したら温度差でチョコが固まってしまいました・・。やっぱりちゃんとペーストを前日に作ってという手順を踏まないと温度差とかで失敗するんですね~。反省。

f0228890_12314911.jpg


ピンぼけだし、美しくない断面図ですが。

f0228890_12323856.jpg


お菓子を習ったことがないので、お店みたいに、美しく飾れないのですが、レシピに忠実に作れば自宅でも十分美味しくできます!!

さー次は、クリスマスの苺のシンプルショートケーキ。
今度は失敗しないよう、頑張りま~す。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-18 12:32 | Home Party

素敵な贈り物

週末、お友達親子と一緒にサントリーホールで年四回開演されるこども定期演奏会の最後の公演を観に行く予定でしたが、子供達が嘔吐下痢症にかかりキャンセルすることに・・・。

最後の公演では、オーディションで選ばれた子供の演奏家も東京交響楽団と共に演奏するとあって、娘はとっても楽しみにしていたので、残念でした。

週が明け、子供たちの体調も落ち着いてきたころ、そのお友達から素敵な贈り物が届きました。
コンサート当日、サントリーホールの近くのファーマーズマーケットでフルーツが売っていたからと、果物を贈ってくれました。

f0228890_13582610.jpg


あまりにそのラッピングがクリスマステイストで可愛くて、開けてしまう前に写真でぱちり!!!!

彼女のラッピングは、いつもいつも抜群にエレガントで素敵です。

妊娠がわかってから、たくさんの友人が体調を心配しフルーツやプレゼントを贈ってくださいました。
その時は、PCを開けられないほどつわりがひどく、メールやお電話でお礼を伝えるだけで、このように記事にもUP出来ませんでしたが、その節は本当にありがとうございました。

みなさまのお気遣いに心から感謝です。
[PR]

by naomikotable | 2013-12-10 14:00 | Gift