「ほっ」と。キャンペーン

友人からのプレゼント

17年来の友人で、以前に、アステリスクを教えてくれた友人から少し早いお誕生日プレゼントが届きました~。
一度、行ったことがあったのですが、時間がなく自宅用にはゆっくり選べなかったので、とっても嬉しかったです!

f0228890_12333670.jpg


しかも、年齢のキャンドルも(笑)

毎年、毎年、お誕生日を忘れず、プレゼントを贈ってくれる彼女に、心からありがとう。
大切に家族といただきま~す!!

この白い、チョコレートでコーティングされたナッツが絶品でした!!
本当に美味しくて、今度はお友達にプレゼントしたいです。
[PR]

by naomikotable | 2014-02-18 12:31 | Gift | Comments(0)

金柑のパウンドケーキ

今年のバレンタインは、雪景色のロマンチックな一日となりましたね。

我が家は長女がインフルエンザでダウン。
なんだか心配だし、私も家に缶詰状態です。

今年のバレンタインは、夫にラム酒漬けの無花果やプラムを使ったガトーショコラを作る予定でしたが、ふと夫が作った大量の金柑ジャムが余っていることに気づき・・・急遽、金柑のパウンドケーキを作ることに。

ジャムほど甘くしなかったので、あまり日持ちしないかと思いまして。

f0228890_1517722.jpg


f0228890_15171928.jpg



今回は、アーモンドプードルを使い、卵も別立てのレシピでグランマルニエをたっぷり中にも混ぜて焼き、焼き上がりにもたっぷり染み込ませて、大人な味にしてみました。すると、しっとりして、我ながら絶品!!

でも、今週は甘いものばっかり作っているから、体重増加が止まりません。
せっかくだし、どなたかに、おすそ分けしようかな~。
[PR]

by naomikotable | 2014-02-15 15:19 | Sweets | Comments(2)

バレンタインのいただきもの

4歳の長男が、お友達から可愛いチョコレートをたくさんいただきました。
これは、彼のモテ実力というより・・・ママのお付き合い関係かしら・・。

男の子らしい車の形のや、プレーンズの飛行機のおもちゃが入っている卵型のチョコ、これぞバレンタイン!!というような手作りの可愛いものまで、実にさまざま。

f0228890_15235183.jpg


いつか、本当の意味でのバレンタインチョコレートをもらってくる日が来るのでしょうか・・。ドキドキ。
[PR]

by naomikotable | 2014-02-14 15:21 | My son | Comments(0)

いちごのタルト

苺の季節になると作ってみたくなります。

今日は、祝日でせっかく家族全員揃う夕食でしたが、どうしてもこのタルトが作りたくて、夕食は簡単に鯛のアクアパッツァとブロッコリーとベーコンのジェノベーゼパスタで済ませました。

そういえば、新婚時代もこれを作りたくて、作ってみたものの、苺が全然足りなくてまばらに盛り付けて夫に出したら「なんだこれ~!!」と大爆笑され、「卒倒タルト」と命名されたっけ。。

結婚11年目、同じ間違いはしませんよ。今回は、苺を3パック用意しました!!

f0228890_12223671.jpg


f0228890_12225412.jpg


いちごのタルト

<材料>タルト22cm型
タルト生地
薄力粉・・・100g
アーモンドプードル・・・20g
バター・・・60g
粉糖・・・4-g
卵黄…1個
塩・・・少々

※180℃で25分から35分で焼成

アーモンドクリーム

アーモンドプードル・・・30g
粉糖・・・30g
卵・・・30g
バター・・・30g

カスタードクリーム

牛乳・・・250cc
卵黄・・・2個
グラニュー糖・・・60g
コンスターチ・・・20g
バニラビーンズ・・・1/2本

ラムシロップ

ラム・・・大匙1
グラニュー糖・・・20g
お湯・・・大匙1/2程度


①タルト生地を作って2時間程度休ませ、型に敷いたらアーモンドクリームを平に詰めて一緒に焼成します。熱いうちにラムシロップを塗っておきます。

②完全に冷めたら、カスタードと8分立ての生クリームを合わせ、タルトの上に塗り、苺を飾るだけです。

頂くときは一晩、冷蔵庫で冷やしてから食べると一体になって美味しいです。
[PR]

by naomikotable | 2014-02-11 21:21 | Sweets | Comments(2)

週末ランチはハンバーガー&フレンチフライポテト

のんびり家族で過ごす、特に予定のない週末。

いつもワンパターンに麺類に偏りがちな週末のランチを、今日はシンプルな手作りハンバーガーにしてみました。
子供が食べやすいようミニバンズを焼き、小さ目のハンバーグを挟みました。

もうすぐ8歳の長女は、なんと3つもペロリと食べてしまいました。
でも、筋肉質で全然太らない体質なので、羨ましい!!

4歳の長男は、ハンバーガーはそこそこに、ずっとフレンチフライポテトを食べていました。
この偏食は、いつごろ良くなるんでしょうかね・・・心配です。

f0228890_9404641.jpg


ホームベーカリーを持っていらっしゃる方、簡単に作ることが出来ますのでお勧めです!
バンズの分量は基本の食パンの分量と同じです。

強力粉・・・280g
イースト・・・4g
バター・・・10g
砂糖・・・17g
塩・・・3g
水・・・180cc
お好みで、2次発酵の後に白ごまなど

ミニバンズが10個くらい作ることができます!
[PR]

by naomikotable | 2014-02-01 14:37 | Cooking | Comments(0)