お土産

夫のヨーロッパ出張のお土産。
スーパーの視察だったので、スーパーで買ったのかな。
アーティチョークのオイル漬け
アンチョビ
トリュフ、サフラン
ドライトマトなど。。。
あと、大量のチョコレート。子供たちに見つからないようの隠さなくっちゃ!!

f0228890_09465781.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-09-30 09:44 | Gift

簡単オレオチーズケーキバー

長かった子供とだけのシルバーウィークも無事に終わり、今日から学校&幼稚園でホットしています。
子供の面倒をみる人手が足りない、私の大人の話し相手がいない、私の晩酌の相手がいないなど(笑)。。。夫の存在の大きさを再認識!結構戦力なんですね、我が家では。

で、ながーい休み中私のストレス発散で、夫の好物の栗の渋皮煮、子供達の大好きなピッツァマルゲリータ、長女の大好きなまっちゃあんパン、そして私の大好きなチーズケーキなど、普通ご飯以外に結構クッキングしました。
でも、チーズケーキは消費出来ず冷凍庫行きでーす。
f0228890_14595302.jpg

f0228890_15003128.jpg
姉に教えてもらったお手軽おやつ
底はオレオ1パックをバター20gとフープロへ
パウンドケーキの底に敷き詰め、ハンドミキサーでミックスしたチーズフィリングを入れて焼成。
チーズフィリングは適当にこの順番でミックスする

クリームチーズ240g
砂糖60g
サワークリーム90g(1パック)
卵2個
生クリーム100cc
レモン汁少々


200度のオーブン15分、170度20分で出来上がり

[PR]

by naomikotable | 2015-09-24 14:55 | Sweets

普段のご飯

ちょっぴり長くヨーロッパ出張に行く夫のための晩御飯。
どうだ、アイルランドやドイツで鯵のたたきは食べられないだろう。。

あと、夫の好物、茄子の揚げ浸し
香菜てんこもりは、簡単な韓国風揚げ豆腐
なぜか、おでん昆布入りの筑前煮

f0228890_17491971.jpg

お土産待ってるぞー!

[PR]

by naomikotable | 2015-09-20 17:45 | Cooking

秋のお仕事

お店で秋刀魚や栗を見かけるようになると、秋だなーと実感しますね。

去年3人目の子供のお世話で追われ、秋ですか。。って感じで何もやる気おきませんでしたが、今年は違います!

まず、栗の渋皮煮を作るべく、諏訪田製作所の栗くり坊主を買いました^_^
すっごく剥きやすくて、栗ご飯も煮物に栗を入れるのも苦痛じゃなくなりましたよ。

f0228890_16251732.jpg
美味しい渋皮煮を作って、栗のパウンドケーキを作りたいです。

さて、次は新ものの筋子が出回り始めました!
秋田のたかむらで教わったレシピで、今年も小分けして漬け込みました。

f0228890_16271577.jpg

小分け冷凍にすると、海鮮丼や茶碗蒸し、手巻きやら大活躍なので、お勧めです。
本当は、季節終わりのブルーベリーでジャムを作ったり、もっと色々したいのですが、体力気力の限界でーす。
秋だからなのか、とにかく眠いっ!!

[PR]

by naomikotable | 2015-09-19 16:21 | Cooking

朝採り野菜ゲット!

久しぶりの更新です。
明日は大学時代の友人がシンガポールから一時帰国しているので、仲間で集まる予定です。
で、シトシト降る雨のなか、農協までお野菜を買いに行ってきました。
朝採れの茄子やらピーマン、明治大学黒川のうじょう産のサラダほうれん草などを買いました。
明日は帰国中、きっと外食続きだろう彼女のためにデリっぽいお野菜中心のお料理を作ってみたいと思います!
f0228890_20384656.jpg
かぼちゃサラダ
ごぼうサラダ
ほうれん草サラダ、カリカリベーコンポーチドエッグ乗せ
ラタトゥイユ&スクランブルエッグ添え
玉ねぎスープ
茄子とミートソースのらざにあ
レバーペースト
サーモン帆立のカルパッチョ
イベリコ豚のグリルかフライドチキン

野菜ぜめ?!
f0228890_18304497.jpg

f0228890_18311005.jpg

f0228890_18313972.jpg

f0228890_18332723.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-09-02 20:35 | Home Party