マフィン

おやつが無いので、マフィンを焼きました。
冷蔵庫に余っていたドライブルベリーとホワイトチョコ&スライスアーモンド。
シンプルチョコチップの2種類。

お節料理を作らなくちゃいけないのに、何をしているんだか。

f0228890_11533273.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-30 11:50 | Sweets

息子のお誕生日

今日は息子の6歳のお誕生日です。
師走の忙しい時の出産で、早く産みたくて公園を散歩したりスクワットしていたのが、この間のことのようです。
息子のリクエストで、シンプルチョコレートケーキ、茶碗蒸し、海老フライ、イクラご飯の夕飯です。
品数は少ないけど、バタバタでした。
お皿は大人用でコーディネート。
男子は何も文句を言わないので、好きなようにしてます。
f0228890_19092354.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-28 19:02 | Home Party

娘のファッション

学校説明会用に私が選んだお洋服。

f0228890_15090832.jpg

娘がこのリボンパール付きの紺色のカーディガンが大嫌いで、とうとう途中の電車で脱いでしまった。
どうしても、リボンもパールも好きではないらしい。
可愛いのは今しか着れないのに。。
本当に自分の趣味に合わないと着てくれないので困ったものです。

[PR]

by naomikotable | 2015-12-27 15:08 | Baby

クリスマスケーキ

Merry Christmas!
23日に夫の実家でご馳走を食べ過ぎて、昨日のイヴは子供達が「和食がいいー」というので、昨日は普通ご飯でした。
ようやく胃腸もケーキを食べられるくらい復活してきたので、今日はケーキを作りました。
ここ三年間ワンパターンですな。

f0228890_19560029.jpg

ちなみに去年は

f0228890_14541055.jpg

一昨年は

f0228890_14544328.jpg
あららお皿も一緒!
この時のクッキーが私的には一番好きです。
どこで買ったのかなー。
28日には長男6歳のバースデーのチョコレートケーキも作らなくてはなので、頑張りまーす^_^

[PR]

by naomikotable | 2015-12-25 14:49 | Sweets

Francfrancの黒い食器

ずっと欲しかった黒い食器。
何年も(長い?!)悩んでは、モノを増やすまいと自分を戒めたり。。。
本当はイッタラの黒が良かったのですが、セールの誘惑に負けて買ってしまいました。
必要枚数5枚プラス、予備1枚で合計6枚。
やっぱり結構なスペースを占めてしまい、ちょっと後悔。
夫からも「この花柄はちょっと。。」とダメ出しを食らう。
いや、パスタがこんなに美味しそうになるんだから、普段にがんがん使います!
花柄だって、可愛いからいいのよ。

f0228890_13162551.jpg

f0228890_14580187.jpg
f0228890_14581280.jpg

右下の具がないのは、あえてオリーブ嫌いの長男用です。

[PR]

by naomikotable | 2015-12-24 13:12 | Table

母への贈り物

実家の母へささやかな手作りお菓子の贈り物です。
甘納豆とホワイトチョコレートがたっぷり入った抹茶のパウンドケーキと、娘が作ったりんごジャムを混ぜて焼いたマフィン。
喜んでくれるかな。
鏡餅は娘の粘土細工です^_^

f0228890_20113578.jpg
マリアージュフレールの箱にピッタリおさまりました!
こういう時にやっぱり空き箱っているんですよね。

[PR]

by naomikotable | 2015-12-22 20:07 | Sweets

紅玉マフィン

バターを使ってない甘さ控えめの朝食用マフィンを作ってみました。
適当に作ったので、レシピ記録まで。
<材料>
薄力粉170g
アーモンドプードル30g
ベーキングパウダー小さじ1/2
卵2個
牛乳100cc
砂糖60g
太白ごま油(製菓用)
紅玉ジャム 適量

ダイソーでこのカップが売っていて、あまりに可愛いので思わず買ってしまいました。

f0228890_19522653.jpg
甘さ控えめすぎたので、今度は蜂蜜を足してもっとりんごジャムをたっぷり入れてみようと思います!

[PR]

by naomikotable | 2015-12-20 19:49 | Sweets

黒あわびたけのアンチョビ炒め

農協直売所で黒あわびたけが売られていました。
一緒に行ったお友達が「美味しいよー」と勧めてくれたので、買ってみました。
f0228890_19224234.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-19 19:15

蟹のキッシュで朝ご飯

蟹のキッシュを焼いたので、朝食に。

f0228890_09082845.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-15 09:07 | Cooking

お誕生日ケーキ

夫のお母様のお誕生日会を我が家でしました。
チョコレートと栗のケーキを作りましたが、甘過ぎ&デコレーション大失敗しました。
でも一応記録に。

f0228890_09070120.jpg

[PR]

by naomikotable | 2015-12-15 09:04 | Home Party