クリスマスディナー

クリスマスイブは夫が久しぶりに夕飯を作ってくれました。私はケーキだけ作りました。

マグロと鯛のカルパッチョゼリー寄せ
ベシャメルと鯛入りのパイたい焼き
ブイヤベースにチーズトースト
佐賀牛のステーキ、フォアグラとフレンチフライ

f0228890_12213748.jpeg

とにかく野菜がいっさいなくて翌日野菜の枯渇感から野菜を買いに走ったくらい。
おっと、お料理は全部美味しかったです。
特にパイ生地の鯛焼きが絶品で、こんどは自己流にアレンジしてお友達に出そうと企んでいます!
グリーンのサラダと色鮮やかなソースがあれば完璧なはずなのに、プレートに鯛焼きだけっていうのも、、、。
贅沢言ってはいけませんね。
作ってくれただけでもありがとうー!

[PR]

by naomikotable | 2016-12-27 12:19 | Cooking

我が家のクリスマス飾り付け

お引越ししてから初めてのクリスマス。
買い過ぎは禁物です!
最低限、玄関前のツリーと階段に飾るミニツリーを今年は購入。
それ以外は、もともと持っていたもので飾り付けしました。
f0228890_10591821.jpeg

写真真ん中のHOYAクリスタルのランプツリーは、新婚時代に夫のお母様から頂いたもので、大切にしています。横のカラフルミニツリーは、私の母が娘にプレゼントしたもので、娘の部屋に飾っています

[PR]

by naomikotable | 2016-12-16 10:56 | HOME

戻ってきたワンピースたち

姪っ子にあげた10歳の長女の小さい時のワンピース達が、ごっそり姉の家から戻って来ました。
グレーや紺など同じようなものばかり。
たぶん姪っ子はほとんど着ていないのだと思います。
「こんなに似たものばかり買っちゃって」と当時の自分へちょっぴり反省。
でも、なんだか長女の思い出も蘇り嬉しい。そして9年経ってもママの趣味はあまり変わっていないことも発見。
おかえりワンピたち、また大切に着るからね。

f0228890_11460387.jpeg


[PR]

by naomikotable | 2016-12-15 11:41 | My daugther

ちょっぴりクリスマステーブル

学生時代からの大切な友人が遊びに来てくれるというので、ちょっぴりクリスマステーブルにしてみました。
以前のお家で使っていたリースとキャンドルを飾りに。

f0228890_08203723.jpeg

ほんの少しの手土産は兄がドイツから送ってくれたラッピングペーパーバッグに。
でも友人達からはそれ以上のたくさんのお土産とお祝いを頂いちゃいました。本当にありがとうー!

f0228890_08225857.jpeg

[PR]

by naomikotable | 2016-12-10 08:18 | Table

お花のケーキ

先日、夫のお母様のお誕生日だったのでお茶で簡単なお誕生日会をしました。

ワンパターン化しているケーキデコレーションを変えたくて最近購入した口金を使ってみました!

f0228890_08434925.jpeg
葉っぱを作れる自信がなかったので茎に008.gif
お友達のお嬢さんのお誕生日にも使いたいのですが、その時はもっと上手に出来るかなぁー。

子供たちから手作りクッキー
f0228890_08455099.jpeg

これもまだまだ、練習が必要そうです!
お友達にプレゼントしたいので、もう一度作ってみます


[PR]

by naomikotable | 2016-12-07 04:41 | Sweets